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バリアフリーの課題6 JAN TAXIはUDTAXIと言えないのでは?

トヨタのJAN TAXIが東京圏以外の地方都市でもみられるようになって、乗車体験の報告がNSNなどにも挙げられています。昨年8月12日に検証記事を掲載しましたが、その後の情報もあり再検証してみました。
(以前の記事)
大型の電動車いすでも回転性能の良い機種は、確かに前向き固定して乗れます。
この意味で「車いすのままでは乗れなかったタクシーに乗れる!」のは事実であり、一歩前進と言えます。
しかし、運転席と助手席と客席の収納移動、スロープ設置にとても時間が掛かり馴れても10分程度、馴れていないともっと時間が掛かります。このように運転手に過度の負担が掛かり、乗降に普通の人の10倍以上も時間が掛かるタクシーを「ユニバーサルデザイン・タクシー」と呼んで良いのか?の疑問が湧きます。
もっと問題なのは実質的に、この車両しか営業用のタクシー車両が無くなり、他の車種の選択の余地が無くなるという事です。
この車の最大の利点は燃費が2倍程度改善され、タクシー営業車両としては独占的にシェアを占めるであろうと思われ、UDTAXIとして行政から最大60万円ほどの補助金が出ている事です。
このような中途半端な車が「日本のUDTAXIのスタンダード」とされて良いのか?
何が問題なのか、検証し、議論して欲しいと考えています。
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by yamana-4 | 2018-08-06 07:57 | バリアフリー | Trackback | Comments(1)

バリアフリーの課題5 どこにあるかわからない駅のエレベーター

初めての街で地下鉄駅のエレベーターは、分かりやすい誘導サインが無いと、見つけることは困難です。通りがかりの人に聞いても知らない事が多く、グーグルマップが使えない人は困ります。
また、駅から目的地へ行く場合も付近のマップが、立ち位置と同じ方向へ表示されていないと、どちらの方向へ歩き出せば良いか分かりません。駅の改札を出たり、地下から地上へ出た時、自分が向いている方位は初めての場合分かりようがありません。右か左か最初の方向を間違うと訳が分からなくなるのは、誰でも同じです。どこからでも見えるランドマークなどがあって、方角が分かる場合は良いけれど、東京都のように主要な施設や駅などの案内サインが、街路標識として設置してあるととても分かり易いのです。海外の街のように街路表示が少ない国内では、自分がどの通りに居るかもよく分かりません。
交通や街のサインは「初めての人が迷わず行けたり、見つけられる」ことがポイントです。
設置者の独りよがりになっていないか?チェックする事が必要です。
エレベーターサインの統一の提案と、街の設置例を示してみました。
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by yamana-4 | 2018-08-04 01:53 | バリアフリー | Trackback | Comments(0)