<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)

◉JR岐阜駅のバスターミナルも駅前整備事業で整備され
岐阜バスの1〜15番のりばとして使用されています。
市内循環バスは日野ポンチョで15分間隔で運行されており、
連接バスの清流ライナーもここから出ていますが、
今回は見ることが出来ませんでした。
名鉄バスは近くの名鉄岐阜駅がのりばで、JR岐阜駅には
乗入れていません。

★岐阜バスあんない
http://navi.gifubus.co.jp/Frm_0000.aspx?ge=t0_1ks_2bc_334_3uw_4mo_5eg_668_6y0&cm=1

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_15194524.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_1520663.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_15204317.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_1521480.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_15212652.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_15214275.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_15215858.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅4(バスターミナルと岐阜バス)_c0167961_15221844.jpg
by yamana-4 | 2013-12-28 15:23 | 街情報

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)

◉JR岐阜駅周辺整備事業によって2棟の高層ビル
岐阜岐阜シティータワー43、岐阜スカイウィング37が建てられ、
岐阜市文化産業交流センターじゅうろくプラザや駐車場・駐輪場も整備されています。
高層ビルの大半は市街地住宅ですが、商業施設や文化・イベント会場などにも
幅広く利用されているようです。
また、駅ビル東側にはハートフルスクエアーGという市民サービスの集合施設が
設置されていて、駅前一帯は市民サービスと商業施設の集積地域になっています。
岐阜岐阜シティータワー43には地上152mの43階に無料の展望室が設けられ、
10:00〜23:00まで公開されています。

★岐阜岐阜シティータワー43
http://www.gifucity-tower43.jp/index.html

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14373922.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_1438079.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14382543.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14384223.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_1439428.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14401019.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14393463.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14405091.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14411673.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14413934.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_1442472.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅3(岐阜シティータワー43)_c0167961_14422258.jpg
by yamana-4 | 2013-12-28 14:41 | 街情報

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)

◉JR岐阜駅の北側は、平成14年度から始められた岐阜駅北口駅前広場
整備事業によって、広場とバスターミナルと周辺を繋ぐペデストリアンデッキが
整備され、バリアフリー化されています。
周辺市街地の活性化事業と合わせて、近代的なまちづくりの景観が見られます。

★JR岐阜駅周辺整備事業について
(岐阜市都市建設部市街地再開発課 主査 栗 田 誠 氏)
http://www.zenken.com/kensyuu/kousyuukai/H25/595/595_kurita.pdf

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_13365915.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_13372651.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_1337455.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_1338846.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_13382475.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_13384098.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_13391989.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅2(駅前整備事業)_c0167961_13393553.jpg
by yamana-4 | 2013-12-28 13:41 | 街情報

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1

◉名古屋での勉強会の帰りに岐阜駅に途中下車してみました。
忘れがちですが"新幹線に接続していない駅"で、岐阜県内の新幹線駅は"岐阜羽島"
JR岐阜駅から新幹線へは名鉄電車に乗り換えて行きますが、岐阜の人は名古屋か
米原から乗るのが普通だそうです。
JR岐阜駅は高架で、東海道線上り下りホームと、始発の高山線の3ホーム6線の駅ですが、
改札口から直ぐに中二階に上がってからホームに上がる構造になっているため
ラッチ内にエレベーターが設置出来ないとかで、改札と反対側にある駅ビル1〜2階用の
エレベーターを共用してホームからの、車いすなど利用者の乗降に使っています。
従って、2階〜ホームへは駅員の誘導で無ければ使えないように、カギ掛け管理されて
います。改札口の位置を東側に移動すれば改札内にエレベーター設置するスペースは
十分に取れると思うのですが?

途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_8461379.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_848369.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_8465057.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_8471556.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_8473737.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_8475636.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_848143.jpg途中下車して立ち寄ったJR岐阜駅1_c0167961_8485589.jpg
by yamana-4 | 2013-12-28 08:50 | 街情報

台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>

◉台北に行く前気掛かりだったのは車いすトイレの数と使い勝手についてでした。
結論から言うと「数は心配ない、ある所にはある」「使い勝手は良い」でした。
台北の車いすトイレは「どこも十分に広くてシンプルで使い易い」
分り易いサインなど、むしろ「日本より進んだ考え方のトイレがある」こと
"日本的に進化し過ぎ"た多機能トイレが、本当に使い易いのか?の
疑問を感じました。
また、トイレットペーパーは流さずにゴミ箱に入れるのが一般的なのも
下水処理や環境負荷の点からは進んだ考え方だと思います。
車いすトイレに一番大切なのは「車いすで横付けできる、スムースに回転できる」
なのですが、台北のトイレはどこも合格でした。

台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1715277.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_172116.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1724686.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1722543.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_173196.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1731655.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1733615.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1735416.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1741824.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1744166.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_175046.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1751774.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1753224.jpg台北交通事情レポート 22<番外編・台北の車いすトイレ>_c0167961_1754840.jpg
by yamana-4 | 2013-12-21 17:08 | 台北交通事情

台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>

◉台北市のパブリックアートについては特に調べた訳ではなく、
移動していて目についた作品を撮影しただけですが、
台北101近くの銀行の彫刻群が目を引きました。
MRT駅のホームにもアート作品が設置してある所がありました。
(二番目の作品だけは阪急百貨店店内)

台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13475619.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13493672.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13481452.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13482929.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13525256.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13532234.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13533780.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13535798.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13581215.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13554544.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13561862.jpg台北交通事情レポート 21<番外編・台北のパブリックアート>_c0167961_13563514.jpg
by yamana-4 | 2013-12-19 13:58 | 台北交通事情

台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>

◉台北101へは世界第3位の高層ビルで台北市内の至る所から見えます。
行き方は、MRTの市政駅のエレベーターで地上に出ると
阪急百貨店前バス乗場があり、ノンステップバスのシャトルバスを利用すると便利。
付近の商業ビルから続くペデストリアンデッキからも行けます。
展望階へのチケットロビーと専用エレベーターは5階ですが、車イスではメイン入口からは
反対側にある、ペデストリアンデッキの連絡口側のエレベーターでしか直接5階に行けません。
展望階の91階は外に出られるスカイデッキですが、腰壁が高くて
車イスでは全く外を見るられません。
展望階入場料:一般500元、障害者・高齢者・子ども400元
[障害者・高齢者などは優先入場]

詳しくは下記をご覧下さい。
★台北ナビ/台北101展望台:http://www.taipeinavi.com/miru/1/
 Facebook:https://www.facebook.com/masaru.yamana/media_set?set=a.539307936149271.1073741846.100002102090261&type=1

台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18104182.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_1811289.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18111665.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18113212.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18115020.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_1812821.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18122254.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18123591.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18131780.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_1812497.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18133974.jpg台北交通事情レポート 20<番外編・台北101 世界第3位の高層ビル展望階>_c0167961_18135170.jpg
by yamana-4 | 2013-12-09 18:17 | 台北交通事情