台北交通事情レポート1<バス>

交通まちづくり学研究会の海外視察に参加、台北の交通事情を見たり
体験したきたので、順次レポートを掲載します。
この研究会視察は現地集合解散で台北交通局訪問ヒヤリング以外は全て個人的調査です。


◉台北交通事情レポート1/バス乗車
今回の台北交通事情調査では、車イスで路線バスに乗ってみる事が課題の一つでした。同行して通訳していただける方のコンタクトが上手く取れず、交通局が行っているバス運行情報の利用が出来なかったので、いくら待ってもノンステップバスが来なかったりで、乗車できたのは下記の2路線に留まったのは残念でした。しかし、台北市交通局の話しでは、バスのノンステップ化率は現在40%だそうで、かなり多く走っている感じでしたが、路線によって投入率が異なるのかな?と思いました。
また、MRTには実に多くの車イスユーザーが乗車していましたが、バスでは見かけず "ノンステップバスを予約して乗る"という認識のようでした。40%を超えると"バス停で待って乗る"ことが可能だと思いますので、もっと乗って欲しいと思います。

<乗車したノンステップバス>
「MRT市政府駅阪急百貨店前バス停〜101バス停への循環バス」
自動スロープ、背当て固定車イススペースがある最新型ノンステップバス
(どこ製か?ご存知の方、教えてください)

最後の1枚は「高鉄(台湾新幹線)桃園駅〜桃園国際空港シャトルバス」
桃園国際空港は、"車イスが利用出来るアクセスがなく、市内にはシャトルバスしかない"という情報は一部間違っていました。
上記シャトルバスはパタン式スロープを備えたノンストップバスで、本数も多く「桃園空港は、新幹線経由なら車イス利用は何の問題も無い」と分りました。
関西からはMRTアクセスのある"松山空港"便がなく、全ての便が"桃園空港"なのですが、このバスを利用すれば台北市内のアクセスに問題ありませんでした!

台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_162641.jpg台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_164759.jpg台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_17394.jpg台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_172578.jpg台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_184332.jpg台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_174030.jpg台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_18244.jpg台北交通事情レポート1<バス>_c0167961_1946.jpg
by yamana-4 | 2013-10-02 01:09 | 台北交通事情
<< 台北交通事情レポート2 <松山空港> 路線バス乗車中の車イス固定について >>