◉国交省はかねてから「超小型車やパーソナルモビリティ機器」の実証実験などを行っていたが、
この度下記のようなガイドラインを発表した。概要を紹介し、問題点を挙げてみたい。 「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」 ~新しいモビリティの開発・活用を通じた新たな社会生活の実現に向けて~ 平成24年6月/国土交通省都市局・自動車局 http://www.mlit.go.jp/common/000212867.pdf これを受けて新聞各紙は概要を報道したが、NHKはWEB特集「“超小型車”普及目指して」を放映した。 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0618.html (以下要約) 「超小型車」とは 軽自動車よりも小さく、原付きバイクよりも大きい新しいサイズの車で、 排気量が125cc以下の車と想定されてる。 (軽自動車排気量660cc以下、原付きバイクは50cc以下、 定員/軽自動車が4人以下なのに対し、「超小型車」は1人から2人程度) 開発されている車種は電気自動車で、全長2.5m程度、小回りが利き、街なかの狭い道でも 運転しやすいのが特徴。 なぜ今、超小型車なのか 高齢化に伴って、人口の減少や高齢化による市街地の空洞化や、地方の公共交通機関の廃止などが進む のではないかと懸念されている状況で、小回りが利き、お年寄りも運転しやすい「超小型車」が新たな 交通手段とならないか、特に商店街の衰退で近くの店が閉店したり鉄道やバスが廃止されたりして、 地域のお年寄りなどがふだんの買い物にも困る、いわゆる「買い物弱者」の対策にも有効だの期待もある。 電気自動車なので、環境への影響も抑えられ、観光地を巡る際の移動手段や、購入した商品を駐車場や 自宅まで運んでくれるポーターサービス、それに小口の配送など、 さまざまな分野での活用が見込まれている。 一方、課題は 「超小型車」は一般道路での利用が想定されているが、 最高速度は50km〜80km出せること、小型のため大型車から見えにくく、事故に巻き込まれる可能性が 高くなる、衝突事故時の車体の安全基準をどう定めていくかなどという課題が残されている。 安全性の確保が鍵 国土交通省は、従来の「普通自動車」や「軽自動車」と別に、「超小型車」という新しい車両区分を検討 していて、早ければこの夏にも、一定の条件を満たせば「超小型車」の公道での走行を認める制度を設け ることにしている。 「超小型車」という新しい区分が出来れば、およそ半世紀ぶりに新しいサイズの自動車が登場することに なるが、安全性の確保という課題がありる。 国土交通省の担当者は、 「メーカー各社と議論しながら安全性が確保できるか議論していきたい」と話している。 ◉課題と問題点/ようやく新しいモビリティ利用の途が開かれようとしているが ・利用者の資格要件をどうするのか? 自動二輪と普通免許の間の新しい免許区分を作るのか、新たな免許を必要とすると 免許返上者や免許を持たない人へのモビリティ提供にはなり難いのでは? ・道路の走行区分を分けるのか? 自転車、原付、二輪などとの関係などをどう整理するのか? ・安全基準の過度な重視による価格上昇や使い勝手の悪さなどが懸念される。新しい概念の乗り物を 古い規制で自由な発想を阻害するようなことがないか、諸外国で利用出来るのに国内だけは別仕様 にしなければらないようなことだけは、避けるべきではないか。 ・ガイドラインは自動車体系の中でのみ考察されていて、鉄道や路面電車や地下鉄との関連については 考慮されていない。全体の交通体系の中での位置づけが必要では? ・今回示されていない「自動車以外のパーソナルモビリティ(電動車いす〜超小型自動車の間にある ロボット系や立ち乗り機器など)」についても早急に指針を示し、利用促進する必要がある。 いつまでも実用化できないと国内メーカーの技術的優位性を失い、台湾や中国のメーカーに市場を 独占される恐れが大きいのではないか? ・時速6km以下など諸外国に比べ、低性能に制限されている電動車いすや電動アシスト機器の制限緩和 も考慮すべきではないか? ・この際、実情に合わなくなっている道路交通法の部分を見直すことが必要ではないか? ![]() ![]() ![]()
by yamana-4
| 2012-06-27 18:16
| 車いす・移動機器
|
カテゴリ
全体 バリアフリー 車いす・移動機器 ハンドル形電動車いす 京橋駅EV訴訟 台北交通事情 バス停問題 鉄道新線・新型車輌点検 旅行・鉄道 旅行・船 バス・市電 旅行・飛行機 LCC モノレール 路面電車・阪堺電車 搭乗.乗船.昇降装置 ホーム可動柵と段差解消 車いすスペース サイン バス・トイレ 歩道・自転車道 放置自転車 JR杉本町駅問題 集会.発表.学会.展示会 教育 障害者問題 障害者施設 沖縄レポート 街情報 観光バリアフリー 山陰バリアフリーツアー 隠岐レポート 建築・美術館・博物館 東日本大震災 防災 上海万博と上海事情 雑感 ちょっと休憩 総合 総合 未分類 以前の記事
2022年 01月 2020年 12月 2019年 12月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
今夜もeat it 自動販売機と地域経済 ニューヨークの遊び方 動物園でお散歩 それいけ!めんたいこちゃ... ☆大阪百科☆ニュース お茶と手紙と図書館と ~... あおぞらルーム(あおぞら財団) ヒトは猫のペットである 漂流生活的看護記録 家事も仕事もぼちぼちと イソムラ式 おでんせ★CILもりおか つれづれ写真帖 アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ NEKO’s PHOTO... こにくのプラハの街角から... みづきのぶろぐはからあげ... FEM-NEWS 素顔の私 ご褒美はかつお節で(旧館) KOCOMATSU Night Flight... ご褒美はかつお節で その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||