◉3F出発ロビーの入口中央部にはインフォメーション・カウンターがあり
ひっきりなしに色んなことを尋ねる各国の旅行者に対応していました。
電動車いすで出発したり帰国する場合、遠くから空港に来た人はバッテリー残量が気になります。
どこかで充電できないか捜してみましたが、2Fと3Fには沢山のコンセントがあるのに、
二穴の国内用プラグがほとんど見あたりませんでした。
案内カウンターの腰部にコンセントがあるのを見つけ、充電使用を頼んでみたところ快くOKしてもらいました。
「有料でも良いから使えるコンセントもあったら助かるのですが」と話すと「直ぐに会社に提案してみます」と、
開港のTV報道でも見ましたが、サービスの良い空港にしようとガンバっているのが感じられました。
カウンターには視覚障害者用のコミニュケーション・ツールが置いてありましたが、
これは気をつけて見ると、国内空港各所のアシストカウンターなどにも置いてあります。
・多機能トイレはベンチシーチ設置、オストメイト対応、光る水洗ボタン、音声ガイド付きなど、左右対称で2室併設
・一般用トイレの個室は夫々異なるタイプになっていて和式もあり、便房ドアは全て巾80cmで車いすも入れる。
(セントレアのように荷物用カートと一緒には入れない)
・パソコンブースのコンセントは充電などに使用しても良いとか。