第8回 全国車いすアクセス・マニア集会in横浜 (2)

◉(2日目乗り尽し行程)JR桜木町駅スタート→京浜東北線新杉田駅、シーサイドライン乗換→金沢八景駅、京急逗子線乗換→新逗子駅、
〜自力走行、JR逗子駅→鎌倉駅、昼食、京急バスで大仏。バスで鎌倉駅へ帰って現地解散。急がない組は江の電乗車。


★最初の関門は桜木町駅がハンドル形電動車いす利用拒否していること!
理由は幅広改札を設置せず、車いす用通路が直角に曲がっているため。
(通路幅は110cmあり実証試験では、どのような車イスでも通過に問題ない)

大きさの異なる普通型と電動車いすが一緒に通過したためか、ノーチェックで入れ、
以後どの駅でもハンドル形の補装具給付証明書の提示を求められなかった。
最後に鎌倉駅で単独乗車したら「証明書をお持ち?」と聞かれ「持っている」と答えたら、
見せろと言われなかった。たぶん湘南地方ではハンドル形電動車いすへの免疫がないのかも?

★JR、京急、新都市交通など問題なく車いす乗車はOK、京急バスもステップ付き車両の運行が
かなり多いように見受けた。鎌倉駅〜大仏もほとんどノンステップバス。
珍しことにJR鎌倉駅ビル2階への階段昇降機が設置してあり、1台づつしか乗れないので時間は掛かるが
エレベータの無い2階飲食街で揃って食事ができた。JRの子会社ならでの対応か!

c0167961_2314286.jpgc0167961_23133923.jpgc0167961_23151579.jpgc0167961_2314487.jpgc0167961_2315338.jpgc0167961_23155518.jpgc0167961_23161429.jpgc0167961_23163642.jpgc0167961_23222536.jpgc0167961_23221052.jpg
by yamana-4 | 2010-08-01 23:23 | 旅行・鉄道
<< ヨコハマ・ヒューマン&テクノラ... 第8回 全国車いすアクセス・マ... >>