車いすで淡路島に行くには明石から

◉大阪から車いすで淡路島に行くのは難しくなりました!
天保山からの洲本行き高速船が廃止されてからはバスしかなくなり、徳島に行くのはもっと難しくなっています。
しかし、明石から淡路島の岩屋港行きは、鉄道駅から10分以内で行ける「高速船とフェリー」があり、
どちらも車いすでの利用ができます。


「淡路ジェノバライン」明石港〜岩屋港/13分
明石駅西口から海の方へ真っすぐ進むと、高速船のりばに行き当たります。
バリアフリー船もあるようですが、自力で乗降でき、岩屋港はバスターミナルに接続しています。
淡路島島内の路線バスがどの程度車いす乗車ができるか未調査です。
・身障者割引:片道230円 往復460円 / 1時間に2〜3便
「たこフェリー」明石港〜岩屋港/20〜25分
2船就航の内”大きなタコの絵が描かれている「あさしお丸」にはエレベータがあり、上階の乗客デッキに上がれます。
(もう1船の「のりたい号」は車両デッキ乗船になる)
岩屋港で下船せずにグルット廻ってくる周遊コースもあり、明石海峡の景色を楽しむのはフェリーの方が向いています。
・身障者割引:380円 介助者1名まで同料金(車無し乗船の場合)
 /1時間に1便/問い合せ電話078-911-2872

◉明石海峡大橋が開通してから、淡路島や徳島方面への船便が廃止され高速バスが多く運行されるようになったが、
車いすスペースのある車両の運行はなく、車いす使用者にはすごく不便になりました。
佐野港-津名港:南海淡路ライン(大阪湾フェリー)もありますが、乗りばへのアクセスを考えると明石ルートしかない。

車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11333548.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11335453.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11341956.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11344025.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_1134566.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11353351.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11372182.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11373428.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_1137588.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11381458.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11383723.jpg車いすで淡路島に行くには明石から_c0167961_11385168.jpg
by yamana-4 | 2010-06-10 11:42 | 旅行・船
<< 「だれでもトイレ」の使用中が多... 子午線のまち「明石」はバリアフ... >>