車いすで行った札幌(6)千歳空港

◉千歳空港は札幌へのアクセスも良く、広くて美味しい食べ物屋さんが一杯の楽しい空港だった。ちょっと設備が古くて鉄道乗換えアクセスは悪いけど、、。
車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_3595362.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_401174.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_404244.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_412089.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_41559.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_421575.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_424767.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_43269.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_435225.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_443930.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_45081.jpg車いすで行った札幌(6)千歳空港_c0167961_4161835.jpg札幌空港は半円形の空港ビルの中央部にセンタービルがあり、B1階:JR新千歳駅、1階:到着、2階:出発とショッピング、3階:グルメワールド、4階:スカイラウンジとなっている。
ケッコウ広いのでエレベータの配置が分かっていないと、移動距離がすごく長くなったり、またJRへの乗換えアクセスは良くない。JR新千歳〜札幌は約35分、15〜20分おきに直通エアポート快速があり便利。帯広方面へは南千歳乗換えになるが同一ホーム乗換え。新千歳駅の改札〜ホームへのエレベータは一般用がなく、ツアーカウンター横から入る業務用エレベータ。

車いす搭乗へのサービスはJRも航空会社も、あまり待たせたりせず良い印象だった。
3階にキッズパークがあったり、北海道らしい食べ物屋さんが多くあったり観光空港らしい空港だった。中央広場のつり下げクラシック機オブジェや、飛行機模型展示も好きな人には嬉しい。
多機能トイレはオストメイト対応はあるがベッドはない。北海道ではベッドのあるトイレを発見出来なかった。
by yamana-4 | 2009-09-12 04:55 | 旅行・飛行機
<< 絵本ワークショップをやりました 車いすで行った札幌(5)「モエ... >>