街を走っていた電動アシスト踏込式三輪自転車!

◉見かけない電動アシスト三輪自転車に遭遇!追っかけて色々聞きました。「堀田製作所の踏込式電動アシスト三輪自転車」でした。以前ネットで見たことがあったけど、改めて調べると堀田さんは「高齢者・身障者用オーダーメイド自転車製作の先駆者」でとても有名な方でした。
街を走っていた電動アシスト踏込式三輪自転車!_c0167961_2201425.jpg街を走っていた電動アシスト踏込式三輪自転車!_c0167961_2203821.jpg街を走っていた電動アシスト踏込式三輪自転車!_c0167961_221937.jpg街を走っていた電動アシスト踏込式三輪自転車!_c0167961_2213248.jpg使用者の女性は片足が不自由で普通の自転車には乗れないので、堀田さんに頼んで身体情況に合った自転車を作ってもらったとのこと。「車いすと違ってスピードを出せるし、自由度がまったく違う。足が不自由でも自分の力で好きなように外出できる」
市販品の電動アシスト三輪自転車と違ってかなりコンパクトだが、シートは大きく座り易くて楽そう。
座面は普通の自転車より低い。
バッテリーはヤマハ
大阪のおばちゃん通常装備の「さすべえ」装着
ペダルは不自由な足の方だけ落ちないようガード付き
片足でコグ状態でも電動アシストを使うと坂でも平気とか。

少し歩ける人の外出用には自転車タイプの乗り物が便利です。
もちろん電動アシストが必要です。
高齢者や障害者だけでなく、坂の多い地域に住んでいる人にはこのような乗り物が便利。
特殊な別注品でなく一般製品として普及して欲しいものです。

なお、下記の自治体は注文製作補助をしているとここと。
東京都 杉並区・文京区・足立区・荒川区、小金井市 
神奈川県茅ヶ崎市、埼玉県吉川市、千葉県鎌ヶ谷市

◉堀田製作所HP
http://www.h5.dion.ne.jp/~hotta/

ネット上紹介多数「堀田 自転車」で検索して下さい。
by yamana-4 | 2009-05-20 02:49 | 車いす・移動機器
<< 来店客の駐輪を敷地内禁止する銀... 地下鉄「あびこ」エレベータ付近の駐輪 >>