◉トヨタ「i-REAL」とセグウェイに試乗できる、モビリティ(移動)を考えるにパネルデスカッションに参加。セントレア中部国際空港
3月7日、神戸ポートアイランドで行われた「様々なバリアを乗越えて外に出るための工夫」をテーマにした、全国頸髄損傷連絡会とリハ工学協会共催シンポジウムに参加、私よりずっと困難な状態にあっても色んなトライをしている人達に色んなことを教えてもらった。行きたかった神戸空港もしっかり見てから名古屋に向かった。 近鉄アーバンライナー乗りたい東京からのIさんの希望で、JR東西線から地下鉄谷町線に乗り継ぎ大阪上本町へ、名古屋で1泊。 3月8日、名鉄でセントレアに移動。午前中トヨタ「i-REAL」に試乗 トヨタが開発している一人乗りの電気自動車i-REAL(アイリアル)は、時速6キロの歩道走行モードと時速30キロの車道走行モードに切換えられ、色んな可能性を持つ新しい概念の乗り物です。報道発表された時から試乗してみたくてたまりませんでした。原付免許で乗れることをイメージされて開発しているとか。 操作はジョイスティックと同じで簡単、少し練習すればすぐに乗りこなせそうな感じでした。 何より「楽しい!!」自然に笑顔になってしまいます。 走行モードに切り替えると後輪がタヌキのしっぽみたいの延びて、座席も走行姿勢になったり、とにかく嬉しい乗り物です。バッテリー80%充電が1時間というリチュウム電池も魅力です。これだけでも車いすに導入していただけたら良いですね。 トライしてみたが、セグウェイには乗るこが出来なかった、残念! 電源を入れると立ち上がり走行モードになってしまうので、身体を支えないと直立出来ない人はゼグウェイが勝手に動いてしまい、操縦不可能と分かり悔しい思いでした。 この二つの全く新しい乗り物は歩行困難者にとって、モビリティの可能性を拡大する画期的な可能性を持っていると思っています。特に新しい概念の車いすとしても応用出来るのではないかと考えています。 現在どちらも公道で使う事は出来ません。道交法に規定していない概念のものを作ると、トヨタさんの力でもなかなか道路走行が認められないのは問題です。特にセグウェィのような車の概念から大きく逸脱した乗り物は、相手にもされないみたいな硬直した規制はどうしたら直るのでしょう? 座席を付けて車いすの規格に合うよう改造し「車いすの型式認定」を取って、とにかく公道を走らせるのはどうでしょうと提案しましたが、発明者のライセンス許可の問題もあるとか。 ◉パネルディスカッション「フリー・モビリティ社会をめざして セントレア・ホール 司会:和田雄志 財団法人未来工学研究所理事・21世紀システム研究センター長来賓挨拶 野田聖子 内閣府特命担当大臣 (ゲストパネリスト五十音順) 秋元 大 セグウェイ ジャパン株式会社 取締役 荒尾和史 中部国際空港(株)取締役執行役員 運用副本部長兼運用管理部長 奥山俊博 東京大学先端科学技術研究センター特任研究員 貝谷嘉洋 NPO法人日本バリアフリー協会代表理事(主催者代表) 鎌田 実 東京大学大学院工学系研究科産業機械工学専攻教授 中邑賢龍 東京大学先端科学技術研究センター人間支援工学教授 森田 真 トヨタ自動車株式会社 技術企画統括センターZ-AD主幹 このディスカッションで特に興味深かったのは、中邑先生の「モビリティ技術利用の心理的効果」という技術利用を阻む要因の分析の話しでした。 1、障害に対する態度ー障害者は保護の対象ー車いすは時速6キロ 2、リハビリ第1ー機器利用は最終手段ー幼児期から電動車いす使用は少 ない 移動機器へのリテラシーの無さ 3、医療制度の壁ー医療関係者のテクノロジーへの無知、 リハビリへの技術利用組込みの遅れ 4、開発科学だけでなく利用の科学もー専用機器から一般機器へ 電動車いす利用が介護費用を削減することを金額で示されたのは説得力があり日頃発言していることを裏付けて頂いた思いで、今後使わせてもらいます。 ・電動車いす利用コスト2,201円/週 利用しない場合の介護コスト50,811円/週
by yamana-4
| 2009-03-12 06:09
| 車いす・移動機器
|
カテゴリ
全体 バリアフリー 車いす・移動機器 ハンドル形電動車いす 京橋駅EV訴訟 台北交通事情 バス停問題 鉄道新線・新型車輌点検 旅行・鉄道 旅行・船 バス・市電 旅行・飛行機 LCC モノレール 路面電車・阪堺電車 搭乗.乗船.昇降装置 ホーム可動柵と段差解消 車いすスペース サイン バス・トイレ 歩道・自転車道 放置自転車 JR杉本町駅問題 集会.発表.学会.展示会 教育 障害者問題 障害者施設 沖縄レポート 街情報 観光バリアフリー 山陰バリアフリーツアー 隠岐レポート 建築・美術館・博物館 東日本大震災 防災 上海万博と上海事情 雑感 ちょっと休憩 総合 総合 未分類 以前の記事
2022年 01月 2020年 12月 2019年 12月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
今夜もeat it 自動販売機と地域経済 ニューヨークの遊び方 動物園でお散歩 それいけ!めんたいこちゃ... ☆大阪百科☆ニュース お茶と手紙と図書館と ~... あおぞらルーム(あおぞら財団) ヒトは猫のペットである 漂流生活的看護記録 家事も仕事もぼちぼちと イソムラ式 おでんせ★CILもりおか つれづれ写真帖 アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ NEKO’s PHOTO... こにくのプラハの街角から... みづきのぶろぐはからあげ... FEM-NEWS 素顔の私 ご褒美はかつお節で(旧館) KOCOMATSU Night Flight... ご褒美はかつお節で その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||