<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

また取り壊される大阪の歴史的建築ー大丸心斎橋店

◉"大丸心斎橋店本館"は12月30日閉店し、建て替えられることになり、店内で写真を撮る人が目立ちます。
ヴォーリスの代表作は、すでに散り壊された隣の村野藤吾さんの代表作"そごう百貨店"と同じ運命を迎えますが、こちらは御堂筋側外壁と内装の一部は保存されるとのことです。
よき時代の大阪の建築物が、また一つ無くなります!


c0167961_22395456.jpgc0167961_22414682.jpgc0167961_2242113.jpgc0167961_22421366.jpgc0167961_2240121.jpgc0167961_22403395.jpgc0167961_22405742.jpgc0167961_2241164.jpgc0167961_22412794.jpg
by yamana-4 | 2015-12-28 22:47 | 建築・美術館・博物館 | Trackback | Comments(0)

簡易電動車いすZINGER

◉街中でZINGERを使っている方を見かけたので、使い心地などを聞いてみました。
・デザインがスタイリッシュで使ってみたいと思った。
・車の運転をしていたので、使い方はわかるが
 操作に手動部分が多く、慣れないとスムースに使えない。
・日本人の体格には幅が広すぎる。
・価格が199,800円は他の電動車いすより格安に思えるが、
 アメリカ販売価格よりとても高い。
・他に良いものがないので、一応満足して使っている。

車いす自体は、電磁ブレーキを用いず手動ブレーキで走行制御や曲がりを行う考え方で、ユニークな発想でコストを抑え、リチュウムイオンバッテリーを使い、全体を18.5kgに抑え、ワンタッチで折り畳めるので乗用車やタクシーのトランクに積めます。少し歩けるが歩行困難な人にとっては、良い選択肢の一つとなるでしょう。だだ、アメリカ人の体格に合わせた仕様なので、幅などを日本人の体格に合わせた機種が、欲しいところです。室内用車いすとしても役立ちそうです。
なお販売者のホームページに「TSマークがない車いすは、基準に適合せず、歩道を走行できず、歩行者として扱われません。」と記載されていますが、誤りでありTSマークは電動車いすの必要条件ではありません。道交法の車いす基準「サイズW700/L1200/H1030以内、電動機で動く、時速6km以内」の条件を満たせば、電動車いすとして歩道を通ることができます。このような虚偽の記載は知識不足からかも分かりませんが、誤った情報を販売促進に使うことは問題です。
販売者のサイト
http://www.zinger-japan.com/type02/

c0167961_9433647.jpgc0167961_9435790.jpgc0167961_944181.jpgc0167961_9443924.jpgc0167961_9445679.jpgc0167961_9451215.jpg
by yamana-4 | 2015-12-26 10:00 | 車いす・移動機器 | Trackback | Comments(0)