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台北交通事情レポート19 <台北市の歩道状況2バス停と問題歩道>

◉台北市の歩道バス停は、ほぼ問題ないようでした。
代表的な道路環境のバス停を挙げておきます。
歩道整備は境界部、横断歩道、点字ブロックの敷設、舗装材など
いろいろ問題が見受けられました。
また、アーケードは屋根があり、滑らかな路面など良い面の方が多いのですが
敷地境界部に段差ができるのをスロープにしてある所が多くても、
長いスロープは作り難いので、急傾斜で通れない所もありました。
アーケードに付随して作られている歩道は、変電施設が据え付けられていたり
狭くて通り難かったり、補助的な役割しか果たしていないようでした。

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by yamana-4 | 2013-11-29 18:27 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート18 <台北市の歩道状況1>

◉日本より進んでいる台北市の交通環境整備で、残念ながら
最も遅れているのは歩道整備であり、交通局が一体的に整備すると聞きましたが、
これだけは日本の整備状況の方が格段に進んでいます。
台北市の歩道はいつかのタイプに分類され
1、大きな道路で良く整備された歩道 2、歩道整備されているが古くて問題がある歩道
3、下町や商業地区で民地のアーケードと並列に作られている歩道 
などの3種類に大きく分けられます。
問題はいろいろありますが、歩道境界部の整備と横断歩道、アーケードの境界段差とバイク駐輪
などが目につきましたが、歩道整備に一体性がなく場所毎に色んな整備がされていることが
一番の問題のように感じました。
兵庫県方式などの進んだ歩道整備を取り入れて、歩道整備でも追い越して欲しいものです。

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by yamana-4 | 2013-11-29 18:00 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート17 <猫空ロープウェィはお薦め>

◉MRTブラウンラインの終点"動物園駅"から直ぐの"猫空ロープウェィ"は
全長4,033mもあり、海抜299.3mまで昇る凄いロープウェィです。
乗降口は段差・隙間解消され車イスもベビーカーもOK、
料金は30元と格安で、障害者・高齢者割引、優先搭乗あり。
車イスユーザーの単身搭乗も全く問題無い上に、
駅には電動車イス用充電コンセントまであり、すごく親切です。
直角に曲がったり、支柱を過ぎる時は大きく揺れたり、一気に100m近く
急上昇したりでスリル満点、風が強く当たる所では横揺れしたりするので、
要注意です。

★詳しくは台北ナビを
http://www.taipeinavi.com/miru/127/

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by yamana-4 | 2013-11-29 13:56 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート16 <レンタル自転車のU-bikeシステム>

◉台北名物のバイク洪水対策で導入されたレンタサイクルシステムは
当初から改善され、13年9月時点では108ポート・3621台、会員数75万人に
達しているそうです。
利便性を高めるためMRTへの車内持ち込みもOKですが、土日休日だけだそうで
実際に車内で見ることはありませんでした。
市内にバイクの駐輪は多くありましたが、自転車は台北駅近辺で少し見かけ多程度で
目につきませんでした。
U-bikeポートも台北市政府駅や台北101近辺には多くありましたが、台北駅付近では
見かけず、地区によって偏りがあるようでした。
しかし着実に普及しているようで、交通局は162ポート・5400台程度に増やす
計画だそうです。

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by yamana-4 | 2013-11-28 17:33 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート15 <台北のタクシーはミニバンに移行>

◉台北市のタクシーはNYと同じイエローキャブ!
NYのニッサン車と違って、トヨタのミニバン"ウィッシュ"が採用され
タクシーの大半が既にミニバン車に換わっていました。
世界のタクシーは、ロンドンタクシーよりも新しい車種のミニバンや
ワゴンタイプの車種に変更されつつあるように思います。
タクシーとしては人の乗車しか想定していないセダンタイプから、
大型で乗車定員も多く、荷物の積み易い車種に変わっていくのが
世界の趨勢のように感じます。
ベビーカーを畳まなくても積め、車イスも乗れるタクシーが普通になる
外国に比べて、日本の変化が遅いのではないでしょうか?
国交省のタクシー担当部局にそのような認識が薄いのではないか?
と感じています。

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by yamana-4 | 2013-11-28 15:01 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート14 <台北の案内サインはとても分り易い3>

◉台北市の案内サインは「分り易く伝える」という
本来のサインの役割をよく理解して作られ
「なるほど」と思うものが目につきました。
目的までの距離が記入してあると助かりますし、トイレの空き・使用中表示、
バス停のクルクル回る時刻表、信号が変わる前はだんだん早く駈ける人ピクトなど
ユーモアのある信号など、分り易くする工夫が溢れています。
猫空ロープウェィ駅には「車いす用充電コンセント」と、携帯電話充電コンセントが
2カ所づつ設置されていて、無料サービスでした。
許可申請と充電事故があっても責任を問わない確認書にサインさせられましたが!

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by yamana-4 | 2013-11-20 01:22 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート13 <台北MRTの案内サインはとても分り易い2>

◉台北市MRTに乗車して最初にビックリしたのは
台北駅ブルーラインホームのハート模様のエレベーターでした。
しかも "車イス・ベビーカー・高齢者・妊婦の優先レーン"が設置してあるのです。
他の駅や路線にも同じような目に付くエレベーターがあり、優先搭乗が図られて
おり、行く先ガイドや車両の車イススペース案内なども、とても分り易く
表示されています。
"分り易いサインとは”どういうものか? について考えさせられます。

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by yamana-4 | 2013-11-20 00:51 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート12 <台北MRTの案内サインはとても分り易い1>

◉車イスを使うようになって始めての台北訪問は、単身で松山空港から
MRT利用で二回乗り換えでホテル最寄りの”中山駅”へのアクセスルートを取りました。
路線図をプリントして持っていた他は、あまり予備知識無しに行ったのですが、
全く迷わずに行けてしまう”案内サインの素晴らしさ”に驚かされました。

案内サインは「始めての旅行者でも迷わず目的地に行ける」ことが当然ですが、
国内の多くのサインはこの「サインの基本を理解していない」事が多く、
一方向からしか見えない、文字が小さい、など不十分なデザインがほとんどです。
また、交通事業者や管理者毎に独自のデザインを採用し、
境界部で案内が終わってしまうので、大阪駅など5つもの駅がある場所では
他の鉄道の乗り換えや、地上の目的地へ行くのは分らなくて困ります。
東京メトロ副都心線の案内サインデザイン以来、だいぶん改善されてきましたが、
国内の案内サインはきちんと機能していない例がまだ多いのです。
迷わず、待っても次の電車が何分後に来るか分る的確なサインは、必要な情報を
きちんとシンプルに伝えることの大切さが、よく理解されているからでしょう。

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by yamana-4 | 2013-11-19 18:44 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

阪神電鉄甲子園駅にエレベーターが!

◉阪神甲子園駅は、ホームが狭い古い駅でエレベーター設置が困難でしたが
駅舎改築工事が先行している西改札口で、上下線ともエレベーターが設置され
10月26日から運用開始されました。
阪神電鉄の武庫川〜甲子園間の連続立体交差事業に合わせて、駅舎が改築され
ホームも1線廃止して拡張して広くなり、全体工事が完成する2016年度には
東改札側ホームと降車専用ホームにもエレベーターが設置され、
5基のエレベーターが稼働する予定とのことです。
阪神電鉄は難しい工事の中で、エレベーター設置を最優先に行いました。
三宮駅の難工事で経験を積んできたことも大きいですが、何とかしようとする
姿勢が評価されます。
今年の近畿運輸局バリアフリー表彰を受けましたが、障害者団体で作っている
“アクセス関西ネットエワーク”の方が早く評価し、バリアフリー大賞第1回目の
受賞者と選定しました。

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by yamana-4 | 2013-11-09 03:15 | バリアフリー | Trackback | Comments(1)

台北交通事情レポート 11<交通に関する全てを台北市政府交通局>

◉交通まちづくり学研究会の海外視察で台北市の交通局を訪問しました。
大阪大学大学院の新田研究室の留学生の方が勤務されており、そのツテで詳しく説明を聞くことができ、
資料のデータも頂く事ができました。一番驚いたのは、交通局の仕事の範囲が公共交通だけでなく
"交通に関する全て”を所管していて、交通警察や交通管制・交通裁判・バスや地下鉄などの公共交通
・自動車交通と道路・自転車やバイクと歩行者と歩道管理・船舶・交通安全・総合的な交通施策の
立案や調整など、あらゆる交通関連事項を一体管理しているということです。
交通事業の直営は一切行っておらず、政策立案・調整・指導監督などに徹しているということでした。
縦割りによる非効率や縄張り意識がなく、効率的に交通政策を進めることが可能になっているから、
進んだ政策を実施できるのだとうらやましく思いました。説明してくれた方達がみんな若いのも、
とても良いなと感じました。
交通局は台北駅の隣にあるバスセンターの複合ビルの一角にありますが、交通管制室も見学出来る
交通に関するショールームのような施設を作って、市民に開放しています。

★台北市政府交通局hp (中国語と英語のみ)
http://www.dot.taipei.gov.tw/

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by yamana-4 | 2013-11-04 16:27 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)