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路線バス乗車中の車イス固定について

◉「固定問題の取り組みと現状」
東京大学の鎌田先生を委員長とする研究会が行われ、時速40kmでダミー車いすによる
衝突実験を行った結果、車いすは固定しないと吹っ飛んだとして「固定は必要である」
との結論に至りました。
「車いすの公共交通機関利用時における乗降及び車内安全性に関する研究報告 書」
 平成 20 年3月交通エコロジー・モビリティ財団
これに従って国交省とエコモ財団などでバスの固定方法の検討が行われ
現行の標準ノンステップバスの3点固定方式が導入されました。

国交省は全国のバス事業者に対して「車いすの固定をするよう」に指導する
文書を出していますが、全国各地で運行されているバスの固定方法は様々であり
運行中の車内で他の乗客もいる中で「短時間で有効な固定」を運転手が行うのは
とても難しく、多くの場合は「固定したことにしておこう」状態であり、
全く固定をしていないバスから、固定を乗車の条件としているバス事業者まで
バラバラなのが現実です。
(片輪固定装置とベルト、事故の時有効かは疑問で電動車いすはほとんど使えない)

一般的に東京や大阪など都市部のバスは固定を条件とせず、地方のバス事業者ほど
固定をするように運転手を教育している傾向があります。
バス事業者が固定が必要とするのは、車いす乗客の安全を確保というより
「万一の事故の時、運転手の責任を問われないよう」との観点が重視されていると
考えられます。

「固定の問題点」
1、どの車いすにも使える有効な固定方法がない。
 国交省が決定打としている3点固定は、実際に運行しているバスで有効に使えるかは疑問。

東京都交通局はhpに下記のように記載しています。
「車いす固定方法の改善:バス車内における車いすの固定をより迅速・確実に行えるよう、
『前向き・三点ベルト式固定方法』の改善を行いました。具体的には、床の固定金具と、
金具と対になる固定ベルトを色分けするとともに、ベルトのフックに使用時の向きを
表示するなどにより、固定に要する時間が大幅に短縮しました。
(【改善前】5~9分 ⇒【改善後】3分)
今後導入する新車も同様に改良する予定です。
低コストで、安全性の向上と定時運行の確保に大きな効果を発揮しており、
他のバス事業者にも普及が進みつつあります。」

しかし、実際の運行時に3本のベルトを緩まずに均等に締めることは、ほとんど不可能に近く
事業所などが使っている車いす移送車の「ウインチで引っ張る3点固定方式」以外は、
3点固定は路線バスでは非現実的ではないかと考えられます。
訓練ではできても、実際の運行時に確実に3点固定ができた運転手に遭ったことがありません。

2、固定をバス乗車の絶対条件とすると「乗車拒否」につながる。
 固定はどの車いすの人にも必要な訳ではなく、必要と申し出た人だけで良いはずですが、
少し変わった形態の車いすは固定が難しく、名鉄バスの事例のようなことが起ったり、
「固定ができないから乗せない」とストレートに乗車拒否に繫がるのが問題です。
全国のバス乗車で乗車拒否理由の最も多いのが「固定できないから」なのです。

しかし、バスは道路運走法により
「合理的理由を示さずに乗車を断われない」
「特定の利用者だけに不当な差別的扱いをしてはならない」とし
旅客自動車運送事業運輸規則では
「旅客自動車運送事業者は、旅客又は公衆に対して、公平かつ懇切な取扱いをしなければならない」
としており、固定の強要は上記の規定上は問題があると近畿運輸局は見解を示しました。

3、有効な固定の方法
a.「ヨーロッパ方式の背当て固定」
東京都交通局が実証実験を行いましたが、結果が公表されているか分りません。

b.帝産湖南交通バスの運転手研修で、運転手と考えて最善とした
「1本のベルトで車いす全体に廻して締める固定」
身体にベルトが掛からないよう、車いす全体にベルトを廻してゆるみの無いように締め付ける
と前後左右の揺れやブレーキに対しても安定的に固定でき、短時間で行えるとの結論に至りました。

また、写真と逆向きに「車いすの後部をバスの固定部に接しておく」と、急ブレーキにも耐えられ、
状況によっては横向きでも、固定部に接しておくのが安全です。
しっかり掴まることの出来る人は、車いすの一部をバスの固定部に接しておけば、ベルトなしでも
かなり安全に乗車できるのです。

国交省や固定研究会の有識者の方達は「固定が絶対必要」と考えられており、バス事業者は事故の
が起こった時に運転手の責任を問われないためにという側面の方が強く、個々の車いすユーザーの
事情や能力や、車いすの形状が一定ではないなどの実情は考慮せず、ほとんど無意味な固定を強要
していることが現実です。
有効で短時間にできる実用的な固定の方法を研究し、必要な人には固定し、必要でない人にまで
強要しないことが、バスの車いす固定問題の本質であると考えています。


★車輪止めは1輪づつかませると利かないことが多いので、写真のように両輪に掛かる
モノが有効であり、2個別にかませるより短時間で固定できるので、お薦めです。

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by yamana-4 | 2013-09-25 00:50 | バス・市電 | Trackback | Comments(0)

国際福祉機器展で注目した車イス

◉注目1
今年のH.C.Rは新しい展示の試みもありましたが、移動機器に焦点を
絞って見ました。その中で注目した出展を個別に分て紹介します。
最初は、いつも使う人のニーズを叶える"異色の車イス作り人"メックデザイン
の井上さんの取り組み。
もともと照明デザイナーである井上さんは友人のために車イスを作り始め
"吉田いす"という、新しい概念の車イス作りを始めました。
駆動装置の上にイスを乗せるので、自由な車イスが作れるのが特徴です。
今回は筋ジスの人のための掛け布団持ち上げ装置も出展していました。

詳細はHPをご覧ください。
http://www.mec-design.jp/
◉注目2
「世界最小」という自走式手動車イス
普通改札をスイスイ通れるサイズの車イス試作機を出展したのは、香川県の
ウォーキングバッグなどの製造メーカー「スワニー」予定価格もリーズナブル!
日本人の体格にはガバガバ過ぎる不必要に幅の広い車イスは、過度な転倒防止
のためと思われますが、手動車イスの転倒は横転より後ろ向き転倒の方が
多いと思われ、シーティングの観点からも、狭い所でも通り易くするためにも、
適正な幅の車イスが必要です。
今年の福まち学会で ”今の車イスの幅が日本人の体格に合っていない”との
研究発表がありましたが、このような意識がなさ過ぎることが気になり
"60cmの自動改札が通れる幅の車イスを標準に"とかねてから呼びかけてきました
が、まさにこの車イスはそれを実現するものでした。
簡易電動キットなどを組み込んで、簡易電動機種にも発展して欲しいと思いました。
もちろんその場合も、幅60cmの自動改札が通れることが必要です。

http://www.swany.co.jp/

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by yamana-4 | 2013-09-23 22:37 | 車いす・移動機器 | Trackback | Comments(0)

万博公園周辺の状況と中学のバリアフリー

◉ガンバサッカー場の南側にある茨木市立西陵中学に福祉体験授業
の講師を頼まれ、視覚障害者2・電動車いす2名で話しに行きました。
校舎は4階建て耐震改修済み、教室にはクーラー設置、通路段差はスロープ改修されて、
13人乗りエレベーターがありましたが、2年生の教室のある4階部分にはエレベーター
がなく、3階からの連絡通路は階段で行けないとのこと。
また、図書室や特別教室などの入口段差解消はなし!
少し中途半端なバリアフリー改善校でした。
支援教室は2学級で、今は身体障害の生徒はいない。
通学の最寄り駅は大阪モノレール万博東口で、ガンバサッカー場の南にある学校には
大きく迂回しなくては行けないが、急な坂続きで電動車いすでも登校困難、
この道路事情では車いすの生徒は通学できないのでは?
茨木市や吹田市の障害者団体の方たちから聞いていたが、歩道や路面の通り難さは予想以上で、
車道を通らなくて通れないというより、歩道はは危ない!という状況でした。
茨木市のバリアフリー道路整備は中心部でもあまり良くなく、
70年万博で整備されて以来、あまり改修されていない印象を受けます。

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by yamana-4 | 2013-09-08 17:56 | バリアフリー | Trackback | Comments(0)

ハンドル形電動車いすで東北新幹線乗車してみました!

◉今回の盛岡・仙台行きは伊丹〜仙台(ANN)、JR仙台〜盛岡(東北新幹線)
盛岡〜JR仙台(東北新幹線)、仙台(ピーチ)〜関空という予定にして、
東日本の新幹線に初めて乗りました。
大阪駅で個室を予約していましたが、仙台で乗車したら個室はカギが掛かっており入れず
発車10後くらいまで車掌が来ず「忙しかったから」と!!
個室はあまり良くなかったので、空いていた車内の車いす座席でも良いかと聞くと「どうぞ」
とのことで、車内の座席で盛岡に行きました。
帰りに、個室でなく車内の車いす座席を申し込んだら"ハンドル形"と記載していたにも関わらず、
車内の車いす座席が取れました。
東海道新幹線では"ハンドル形電動車いすは絶対に個室しか切符を売らない"のですが、
JR東日本の新幹線は車内に乗ることが出来ました。
また、東北では仙台・盛岡・山形に行きましたが、新幹線在来線を問わず
"ハンドル型ステッカー"を見せろと一度も言われませんでした!


★改良型ハンドル形電動車いすの鉄道乗車は、日本福祉用具センター(jaspec)に申請して発行される
ステッカーが必要で、面倒な手続きと申請費用が要るので、車いすメーカーや販売者は申請をしぶって
いました。しかし、鉄道事業者が行っていた"鉄道利用証"で新幹線も乗れるようになっていることが
分りました。
鉄道各社のホームページから申請書をダウンロードし、障害者手帳のコピーとハンドル形と記入された
補装具給付証や介護保険レンタルの事業者証明書のコピーを送ると、無料でステッカーが発行されます。

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by yamana-4 | 2013-09-03 16:47 | 旅行・鉄道 | Trackback | Comments(0)

ピーチ仙台〜関空、車いすでの搭乗

◉LCCピーチ仙台〜関空便に搭乗しました。
車いす搭乗の扱いも馴れてきてスムース、親切で気持ちよく利用できます。
仙台空港は国内線用ボーディングブリッジは4基、原則的にどの航空会社の便もブリッジ使用です。
運悪く混み合ったり、到着時間がズレたりすると地所からタラップ搭乗になる場合があるとのことです。
規模が小さいので搭乗手続きが早く、空港アクセス線への乗り換え経路も短いし
JR仙台駅までの時間も20数分なのでとても便利ですが、仙台駅からは30分近く運行間隔が開く場合が
あるので、搭乗時にはアクセス線の時刻チェックをしておかないと乗り遅れたりするので要注意!
関空はLCC専用ターミナルにボーディングブリッジが設置されていないので、
地上からタラップ搭乗になり、車いすは大型リフトカー使用になります。
また、このターミナルにはエレベーターがなく、鉄道やバスのある第1ターミナルへは
専用シャトルバスになり、20分以上余分の時間が掛かります。
乗場は第1ターミナルと反対側のエアロプラザ1階から。


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by yamana-4 | 2013-09-01 16:20 | LCC | Trackback | Comments(2)