カテゴリ:放置自転車( 10 )

来店客の駐輪を敷地内禁止する銀行って!

◉何時も駐輪であふれる御堂筋心斎橋の一角は、誰の責任だろうか?
c0167961_238882.jpgc0167961_238401.jpgこの付近は大阪のシンボル御堂筋でも代表的な場所で、東京の銀座四丁目みたいなところです。この付近で何時も自転車が乱雑に駐輪され、歩道が通り難くなっている場所があります。
メガバンクの大規模支店の前なのですが、自店の敷地はコーンや柵で駐輪できないようにし、汚い駐輪禁止看板を多数置いています。乱雑な駐輪の多くは銀行の来店客ですが、店内に配置されている警備員は整理しようとしません。
なぜ整理しないの?と聞いたら「店外の自転車整理など余計なことをするな」と支店長に怒られたとのこと!!
銀行合併で付近に分散していた各銀支店が廃止され、来店客は距離が長くなり、自転車来店者も増えているでしょう。古くからの建物で駐輪場を作るのは困難なことは分かりますが、せめて敷地内の斜め駐輪や警備員自転車に整理をさせるのが、企業の社会的責任ではないでしょうか?
「駐輪禁止看板」を管理者の国道事務所にしているのも卑怯です!
御堂筋の美観をはなはだしく損なう状態に平気なのは、どういう神経なのでしょう?
行政の駐輪対策担当者は「銀行は駐輪対策に最も非協力的」と嘆いていました。
自分の所への来店自転車の置き方には一切無関心。このような状態を長年放置して平気な銀行経営者って?
何も責任を感じないのでしょうか?もしかしたら現状を知らない?

by yamana-4 | 2009-05-22 00:03 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)

地下鉄「あびこ」エレベータ付近の駐輪

◉あびこ駅はまだ、上り天王寺方面にしかエレベータは無く、都心部から「あびこ観音」や
「大阪市立大学」に行くのには「車いす対応エスカレータ」ですが、旧式2枚バネなので大型電動車いすは使えません。
09年8月に下り方面にもエレベーターが設置され解決されましたが、不法駐輪はまだ直っていません。

c0167961_942119.jpg
この駅周辺の問題はかなり大掛かりな駐輪場があるのに、店舗前駐輪が多くて歩道が塞がれ、自転車道だけが開けている奇妙な状態にあります。
どう解決すれば良いのでしょう?
エレベータ通路は確保されているのですがc0167961_9432353.jpgc0167961_9541596.jpgあびこ筋両側にかなりの駐輪場はあるが、、。
便利な場所は定期専用になっていて一時駐輪する場所が無いのはお決まりですが、ここはどうでしょう?
点字ブロックの上に駐輪しているのは、設置位置に構造的な欠陥があるから?
と言っても
点字ブロックの上にみごとに駐輪する感覚は如何なものでしょう?

一番ひどいのはツタヤの前です!c0167961_9552776.jpg
撮影日は日曜午後なので
駐輪場は空いているけど。
都心でも郊外でも、大阪の人はドアツードアの自転車が大好き。


郊外では自転車が必要な地域もあるでしょうが、駅から1キロくらいは歩くことにする人が増えれば、かなり改善できるのではないでしょうか?
健康のためにも、もっと歩きましょう! 歩けるのに歩かないのは、歩けない私たちには非常にモッタイナイと思えるのですが、、。
by yamana-4 | 2009-05-12 10:29 | 放置自転車 | Trackback | Comments(2)

今、天満橋エレベータ通路への不法駐輪は

徹底した放置自転車撤去は効果がありましたが、心ない2〜3人が入口を塞ぐと、、。
大阪市の自転車対策課では、週に2回以上の重点的自転車撤去を行っていて、問題の通路は通れる状態にあることが多くなりました。
でも、だれか一人でも入口を塞ぐと通れません。エレベータへの通路と気づかないで駐輪する人、その場所が空いているから何も考えずに駐輪する人、なぜ大阪の人は不法駐輪に対してこうまで無神経なのでしょう?
c0167961_1056925.jpg
子ども自転車があるのが怖いですね!お母さんが駐輪させたのでしょうか?
c0167961_10592193.jpg





やっぱり路面表示で「ここだけは駐輪してはダメ」とハッキリ示さなければムリのようです。大阪市の駐輪対策課さん、早く路面表示を行って下さい!!

◉大阪市では駐輪場は全て民間委託方式ですが、周辺管理を義務付けないと混乱を増大させます。
また、機械式駐輪状設置が駐輪可能台数を半減させることも問題では?

c0167961_1112887.jpg民間委託では駐輪施設のみしか管理しておらず、機械式にすると置ける台数が減るので十分な駐輪数を確保しないと、周辺の混乱はひどくなるのが実際の情況です。
管理委託の条件に「周辺整理」を入れるべきではないでょうか。
他の都市で大阪のようにひどくない最大の理由は「十分な駐輪場を設置している」こと、適切な管理にあるように思います。やはり駐輪場がなければ、空いている場所に駐輪するより仕方が無いと考えるのを大阪人に止めさせるのは不可能(?)でしょうか。
駐輪禁止区域の設定だけでは何も解決しません。
by yamana-4 | 2009-04-09 11:21 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)

問題のエレベータ通路の自転車は撤去開始!

◉3月11日、大阪市中央公営所は徹底撤去を始めました。
歩道管理者の大阪府西治水事務所が大阪市に「放置自転車撤去要請」を行い、事前警告を繰り返してからついに徹底撤去を始めました。効果か続くか疑問ですが、見守りたいと思います。根本的には「駐輪場をどう確保するか」に着手しなければ単なる対象療法にすぎません。必要だから使わざるを得ない人もある訳で、前後にチャイルドシートを付けた自転車など、撤去されるのに胸が痛みました。
でも、どうして大阪だけが不法駐輪にこんなに無神経なのでしょう?
c0167961_2321063.jpg午前中一度撤去したあと、午後2時から二回目の撤去前の状態。



c0167961_2341118.jpg
c0167961_23318100.jpg






駐輪禁止区域の標識や看板、撤去警告表示、自転車1台づつにも撤去警告札が付けられたが、ここに駐輪する人達には無力!!
どうしてここまで無神経になれるのか? 迷惑な放置を許していた結果としても大阪人のモラルは?
c0167961_235050.jpg









午後2時過ぎから2回目の撤去が始まった。


大阪市中央公営所担当者のコメント:
「以前から大阪府の管理歩道だけ撤去出来ない事に、作業員も悔しい思いをしていました。もっと早く要請してくれたら良かったのですが、、。ここは重点的に撤去を繰り返します」
ここまで自転車を利用する市民に対して、有効な対策を取って来なかった行政責任も大きいが、市民のモラルも問題ではないでしょうか。
by yamana-4 | 2009-03-12 02:06 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)

放置自転車問題シンポジュウム・大阪

◉「長堀地区の放置自転車問題を考える~「自転車等の放置禁止区域」の拡大を目指して~」!
3月3日寒い雨の夜、多数の参加者が集まり熱いシンポジュウムが行われ、自転車問題を日頃考えている私も駆け参じた。
c0167961_6261358.jpg









「プログラムは【趣旨説明】成松 孝(長堀・心斎橋タウンコミュニティ代表理事)「問題提起」①放置自転車問題②長堀・心斎橋タウンコミュニティでの取組み③大阪市の取組み
【報告者】吉田正雄氏(主催者報告)
パネルディスカッション」
テーマA:放置自転車が生まれる原因について
テーマB:長堀地区で放置自転車をなくすためには・・・
【コーディネーター】
土井 勉(神戸国際大学大学院系座学部都市文化経済学科教授・大阪市自転車交通問題件と委員会委員)
事務局:長堀・心斎橋タウンコミュニティ事務局(℡06-6282-2311(クリスタ長堀内))
c0167961_6454539.jpg
先ず、タウンコミュニティに参加している周辺地域の商店街の方々は大変良く勉強され、また行動に移されていることに敬意を表したいと思います。
しかし「駐輪禁止区域を拡大し、地域協定による特別ルールを作って規制する」との解決案には違和感を覚えました。
特別ルールのイメージとは:放置禁止区域内で駐輪使用とする人は自転車登録をする事を前提に、
(登録者)1原則駐輪場に 2場外の一時駐輪は30分以内に 3放置が過ぎると注意喚起 (未登録者)大阪市に撤去要請
c0167961_640595.jpg
写真は直近の長堀通のようすです。心斎橋筋と堺筋交差点付近に少し機械式駐輪施設が作られていますが、ほんの少しだけで駐輪場に止めろと言うのはムリです。
また、この設備では駐輪間隔が広くなり置ける台数がかなり減るので、不法駐輪はひどくなったり、裏通りなど付近の混乱を増大します。
禁止区域を設定する意味は「そこには止めてはいけない、違反車は直ぐに撤去できる」と宣言し、実行することなのです。しかし、大阪の不法駐輪のひどさは「止める所がないから止めざるを得ない、悪いことをしているとは思わない」が普通になっているからで、処理できる数をはるかに超してしまっているのが現実です。
禁止区域を拡大し、規制を強める方式では解決できるとは思えません。
自転車を使うのは悪いこと?
では、どうすれば?ー発想を変えて「出来るだけ駐輪できるように、整然と!1台でも多く」「駐輪しても良い場所(機械式駐輪場でなく)を徹底的に多くするー禁止場所をはっきり示す」ー撤去のやりかたも変え現在の一斉撤去でなく「禁止場所や二重、はみ出し、点字ブロック上、迷惑がかかっているものをピックアップして撤去して行く(出来るだけ毎日)
中途ハンパな規制は混乱を招く、徹底した規制や侵入禁止がムリなら、どうしたら整然と駐輪さすか、置ける場所を増やすかに対策を転換してはどうでしょう? もちろん行儀の悪い駐輪をさせない工夫が前提ですが。
また、歩道の機械式駐輪施設を民間入札にする場合は、周辺の整理を条件にしないと長堀のようになるのでは?

by yamana-4 | 2009-03-06 06:46 | 放置自転車 | Trackback | Comments(5)

エレベータ通路の放置自転車は、、

◉2月26日午後7時、エレベータ通路の入口はふさがれていた!!
c0167961_7155828.jpg













京阪電車天満橋駅で下車、エレベータで地上に出たら通路の入口が不法駐輪の自転車でふさがれていて、先へ進めなかった。通りがかりの男性に自転車を動かして通路を空けていただき、なんとか通ることができたが、、、。
この歩道は天満橋南西側から、地下鉄と京阪天満橋駅への通路で、交通量の多い所です。いくら駐輪する場所が無いと言っても、このような駐輪の仕方をする人はどういう神経をしているのだろう?
c0167961_7135992.jpg
大阪府の管理者は「歩行者通路につき駐輪禁止」と看板を設置してくれたが、残念ながら全く効果はない。





「歩道の地面にはっきり分かるように駐輪禁止区域と明示してください」と、お願いしているが、入口部分は大阪市の歩道なので、大阪市にやってもらえとのこと。
c0167961_717453.jpg
このように歩道上の表示をやって欲しいのです。
これで効果がなければお手上げですが。
(これは写真合成で作ったものです)
by yamana-4 | 2009-02-27 07:25 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)

やっと通路確保していただきましたが、、、

◉通路入口に平気で駐輪する人は、エレベータが使えなくなるとは考えていなかった!
c0167961_22504387.jpg2月9日、大阪府西治水事務所によって通路確保の柵が設置され、通路に車いすマークが印された。従来から置いてあった柵を動かないように固定してもらえれば十分でしたが、ものすごく大げさで美しくない!1m幅は確保されたから文句は言えないが、土木屋さんの感覚にはビックリです。
c0167961_2250926.jpg
ところがです、2月10日正午過ぎ見に行くと入口が自転車で塞がれていました。2時間ほど現場にいて、入り口に駐輪していた人に理由を話し「ここだけは開けておいて下さい」とお願いした結果、写真のように通れるようにはなりました。
c0167961_22512096.jpg西治水事務所のY主査は昨日の作業時に連絡していただき、立ち会いしたかったのですが出張中で行けませんでした。で、今日の昼に行ったのですが、Y主査も今朝現場を見に行ったと電話され「どうですか」と尋ねていただいた。
「昼ころには入り口が塞がれてしまっているので、入口部分の路面に駐輪禁止ゾーンの印をし、エレベータ通路を塞がないよう看板を出して下さい」「その部分は大阪市の歩道管理なので、、」「なぜ大阪市に電話して了解を取るか、一緒に作業を要請しなかったのですか?」
しかたなく、府会議員の先生の事務所に事情を電話し「残念ですが中途半端です対応策は要請しましたが」
後ほどコールバックあり「大阪市の担当部局に要請しておきました」
さて、どう改善されるでしょう?
c0167961_2252632.jpgところで、向かい側には京阪電鉄の駐輪場がありますが、定期用が多く当日用は少ししかなく直ぐに満車になります。管理人に聞くと「私たちは関係ないのに文句ばっかり言われて頭にきています」「どうしたら良いと思いますか」「徹底した撤去しかありあせん、ここら辺りは全面駐輪禁止地区です」と。
c0167961_22522669.jpg
反対側の土佐堀通側にも京阪の駐輪場が少しあり[2時間まで無料、以後24時間毎に200円]と非常に良心的ですが、数が少なすぎるので歩道は不法駐輪がずらっと!

左は京阪の敷地で駐輪場
右は歩道の不法駐輪


◉駐輪場所をどう確保するか? 解決には腹をくくって駐輪できる場所を増やすか、駐輪禁止でなく乗り入れ禁止区域をつくるしかないのでは?いろんな論議がありますが、必要な場所に大規模な駐輪場を作る事はほとんど不可能であり、開いているスペースに整理して駐輪するしか方法がないのではありませんか。
駐輪する人は自分の自転車がどのような場所にとめてあり、どのような迷惑をかけているのか考えていない。話せば分かってもらえる人が多かったのは、悪気はないが考えない人がほとんどか。オバちゃんやオッちゃんも手強いが、 一番たちが悪いのは観察していると若い女性でした!
どこでも自分の都合だけで自由に駐輪する彼女たちは、周囲を見る客観性ゼロが多いように見受けられ残念です。

「広い歩道や車道の一部に隙間なく連続して斜め駐輪を」
これが私の主張です。大阪市が機械設置有料駐輪施設を増やしていますが、隙間が大きくなり駐輪数がかなり減るので有効な対策になっていません。設置以前の駐輪数と設置後の駐輪数の差はどのくらいになるか把握しているのでしょうか?
機械で駐輪出来る絶対数を減らすと不法駐輪が増え、周辺は大迷惑のイタチごっこはもう止めませんか。
by yamana-4 | 2009-02-11 00:05 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)

管理者の大阪府治水事務所はやっと、、

◉1月29日14時の天満橋エレベータ通路のようす!c0167961_14553194.jpg














昨年10月19日の京阪中之島線開通からこの状態が続いています。
12月の初旬、管理者の大阪府西治水事務所「水都再生グループ」の
担当者に電話、
1、柵を移動して通路を確保すること
2、スロープ出入口の自転車侵入防止ポールのカギを1カ所外すこと

を要請しました。
c0167961_15271620.jpg













年を越しても何も対応してもらえないので、
1月10日、現場の八軒家浜船着き場でのイベントに来ていた大阪府都市整備部河川室のN氏にことの経緯を説明して、早急な対応をお願いしました。
「今ある柵を動かして通路を確保するだけでのこと。
 予算措置は必要ないのだから、早くやってください」

c0167961_15143824.jpg





この柵を動かして幅1mの通路を確保すれば良く、簡単なことでは?


まだなんの変化もなく、N氏からの連絡もありません。
こんなことまで橋下知事に訴えたくはありませんが、大阪府の職員は何故こんな簡単な仕事を、さっさと出来ないのでしょう?

◉2月3日、大阪府西治水事務所の担当者Y主査から電話「通路の駐輪自転車を撤去するよう大阪市の所轄公営所に依頼文書を出します。今日、現場を見にいきました」
エレベータ運用が開始されてから3ヶ月半、私が善処要請を電話してから2ヶ月、初めて現場を見に行ったとはビックリ!!
「大阪市に一時的に撤去を依頼して解決できると思いますか」(私)
「午前中に撤去しても午後には元の状態になっていると思います」(Y
主査)
「では解決になりませんね。どうして柵を動かして通路確保しないのですか。 柵で通路確保し、動かされないよう重しをすれば。
 資材は持っているでしょう」(私)
「資材チェックしてみます」(Y主査)
「大阪市に責任転嫁せず自分たちで出来る事は直ぐにやって下さい。その前に スロープの侵入防止ポールを1本抜いてください」(私)
橋下知事も大変ですね。

◎2月5日、
 事情を訴えた地元の府会議員秘書さんから電話をいただきました。
「自転車撤去を依頼すると言っています」(秘書氏)
「撤去してもすぐ元にもどるので効果ありません。通路確保をお願いしている のです」(私)
 再度秘書さんから電話、
「来週中くらいに柵を動かして通路確保すると言っています」
何でこんな簡単なことをするのに時間がかかるのでしょう?
府会議員さんを煩わさないと動かないのでしょう?
はたして何日後に実行されるのでしょうか?
c0167961_215796.jpg
2月5日の現場、同じ自転車があるようで、置く人は何時もおいているようですねえ。






◎2月6日
Y主査から電話「月曜日に柵の再設置をやります」
立ち会いますからと連絡をお願いしていたのですが、出張中で残念です。
やっとやって頂けるようになってのは
・やろうと準備していたのがこのタイミングになった
・再三お願いした私の願いが届いた
・府会議員先生の口利きが効いた
このどれが正解なのでしょう?
来週は自転車が邪魔していない通路の写真が載せられるかな。
by yamana-4 | 2009-01-30 15:28 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)

駐輪する人は何も考えなのかな〜? EV通路と気づかない?

◉車イスで近づけない大阪京阪天満橋新設エレベータ
c0167961_195530.jpgこのエレベータは京阪電車中之島新線開通に合わせて設置され「地下ホームから改札へ」「改札から地上へ」運転切換えで使え、ホーム〜地上を同一のエレベータで済ますユニークで便利なものです。
しかし、写真のように通路が不法駐輪で埋められ、車イスは近づけません。
京阪天満橋駅は地上へのエレベータが無く、長いスロープで改札〜地上を行かなければならず、手動車イスの人には待望のエレベータなのに!
c0167961_1954844.jpgc0167961_1961495.jpgc0167961_1963821.jpg







実はこの駅付近には公営の駐輪場は無く、京阪電鉄グループが3カ所に約300台駐輪場を設けていますが、とても足りなくて絶好の駐輪場にされてしまっているのです。
管理者の大阪府西大阪治水事務所に善処をお願いしていますが、まだ対応して頂けていません。
「ポール状の仕切りがあるのに、なぜ側壁に引っ付けてあるのですか?これで通路を確保すれば簡単に解決できるのでは?」
府の担当者Y主査「エレベータ運行開始時に既にやりましたが、動かされてしまい効果ありませんでした」「動かないようにすれば? 車イスの人の通路ですから塞がないでと、看板も置けばどうですか。置いてはいけないと考えない人に知らせることもやって下さい」
仕切りを動かして通路確保するのはすぐ出来ることと思いますが、役所ではそう行かないようです??

c0167961_197353.jpgc0167961_1972393.jpgc0167961_1974638.jpgc0167961_1462640.jpg















また、エレベータ通路横には改札階への立派なスロープもあるのですが、自転車侵入ポールが2重に設置してあり、幅は40センチしかなく車イスは通れません。抜いて通ろうとしたらビックリ!1本づつ全部にカギが付けられて抜けません。1本だけカギを外して下さいとも頼んでいますが、ダメなようです。 やはり仕切りを勝手に動かされないようにして、通路を確保するのが現実的な解決法のようです。せっかくのエレベータが使えないのはモッタイナイ。でも、役所の「急いで対応を考える」は何日くらい掛かることなのでしょう?
by yamana-4 | 2008-12-10 19:08 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)

大阪の不法駐輪はここまで来ている!

◉せっかくのエレベータが全く使えない!
なぜ大阪はこんなになったのか?どうすれば良いのだろう?


新設の京阪電車天満橋駅へのエレベータ通路が不法駐輪でふさがれて使えない
c0167961_21393297.jpgc0167961_21395361.jpg







大阪市内ではいたる所で目に余る不法駐輪が行われています。原因は「駐輪する場所がものすごく不足している」「市民の意識やマナーが極端に悪い」この単純でやっかいな問題を解決できないからです。
パターンは幾つかあり
1「駐輪場がない」「駐輪場のキャパが小さすぎる」「駐輪場が遠い」など、 行政や施設管理者に一義的に問題がある。
2「ところかまわず駐輪するマナーの悪さ」これほどの例を他都市では見たこ とがなく、なぜ大阪はここまで来てしまったのか?
3「ガードマンを配置し自分の所だけ阻止」「来客への駐輪対策を全くやらな い」これはもうほとんど犯罪に近いのではと思っています。
c0167961_22331182.jpgc0167961_22333776.jpgc0167961_2259238.jpgc0167961_2301943.jpg















◉駐輪禁止地区の拡大だけでは効果はないーではどうすれば良いのか?
 <議論の前提>
・自転車はエコの乗り物であり、規制策は良くない。
・大阪市内には大型駐輪場を作るスペースが無いーこれは正しいか?
・根本的対策はいろいろ考えられるが、ここでは直ぐ出来ることに。
・とりあえず都心部を何とか出来ないか。
c0167961_2339416.jpgc0167961_23401190.jpg







★可能な対策のモデルケースは既に存在する!
・駐輪禁止区域の設定でなく、徹底的に駐輪スペースを確保する発想転換を。
 堺筋以外の歩道全てを駐輪スペースに使う。歩道の幅に応じて斜め駐輪の角
 度を調整すれば可能ではないだろうか。消火栓やバス停など規制が必要な所
 だけ禁止し、不法駐輪はすぐに撤去する。
・人的整理は不可欠。大阪市には「サイクルサポーター制度」が既にあり活用
 を、施設管理者も来客の駐輪に責任を持つ。
・市民を節度ある駐輪へ習慣づける工夫を。ガイドになる斜線を引くだけでも
 効果があるのでは。写真の例など、最初に徹底した人的整理をした場所では
 秩序ある駐輪が出来ている。

★天満橋のケースの管理者は大阪府西治水事務所・水都再生グループ。
 工事終了後は大阪市に移管されるとのこと。大阪市では放置自転車対策条例
 を検討しているとのことだが、広く情報公開し効果的な条例になるよう議論
 を高めて欲しいものです。
by yamana-4 | 2008-12-04 00:16 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)