カテゴリ:ちょっと休憩( 11 )

10万人を超えました!

2008年8月からこのブログを始めて
今日で100,170人の方に来訪いただきました。
掲載記事461件、気ままな発信におつき合いいただき
感謝します。


c0167961_2223175.jpg
by yamana-4 | 2013-05-17 22:24 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)

"珍百景"のような川西市中央図書館バリアフリー施設

◉川西市中央図書館は阪急「川西能勢口駅」と隣接する
巨大複合施設"アステ川西"(平成元年4月4日完成)の中にあり、JR「川西池田」
とはペデストリアンデッキで連結され利用者の多い図書館のようです。
しかし、バリアフリー的には"珍百景"とも言えるような部分があり、
当時のバリアフリー施設水準を示す"バリアフリー歴史遺産"(笑い)とも
言えるような図書館でした。
入口のエレベーターも捜すのはとても難しく、偶然見つけて入ったのですが、
付近の歩道境界は段差が大きく、手動車いすで通行することは困難でした。
バス停やタクシー乗場なども含め、現在の基準に適合するよう直していって
欲しいものです。


c0167961_12414251.jpgc0167961_12415734.jpgc0167961_12421054.jpgc0167961_12422322.jpgc0167961_12435384.jpgc0167961_1336537.jpg
by yamana-4 | 2012-07-30 12:44 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)

今年の桜は一斉咲き。

4月12日大阪城公園の桜。
月初めに咲き始めて、昨日の風雨にも耐えて満開状態が続いています。
いつもの年は、早咲き→ソメイヨシノ→八重と順に咲いていくのに
今年は寒さが続き開花が遅れたせいか、八重も一緒に咲いています。
掛かり付けの大手前病院に行く時、必ず前を通るのですが、
今日は好天で暖かい日だったので、公園の中を通りました。
病院の屋上にも花が一杯での屋外休憩テラスがあり、正面に大阪城が
見えます。
大阪歴史博物館の展望ロビーからも大阪城公園が一望できますが、
大手前病院の12階からは天守閣が近くに見えます。


c0167961_1630176.jpgc0167961_1631827.jpgc0167961_1633104.jpgc0167961_16334672.jpgc0167961_16322026.jpgc0167961_16343655.jpg
by yamana-4 | 2012-04-12 16:35 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(1)

花に嵐のたとえもあるが、、

◉4月1日、大阪城公園の標準木の開花が伝えられた日、
 高津神社の桜はソメイヨシノが2〜3部咲きでした。
 満開だった早咲きの花は、今日の嵐に耐えたか分りませんが
 まさに「花に嵐の・・・」でした。

 「勘酒」
 勧君金屈巵 / この杯を受けてくれ
 満酌不須辞 / どうぞなみなみ注がしておくれ
 花發多風雨 / 花に嵐のたとえもあるぞ
 人生足別離 / さよならだけが人生だ (井伏鱒二の有名な意訳)

c0167961_1441087.jpg
by yamana-4 | 2012-04-04 01:46 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas ! and season’s greetings.

◉メリー・クリスマス!
大雪で路上に立ち往生した災難から始まった大変な1年でした。
大阪は長い間大きな災害もなく平穏に過ごしていましたが、
激しく闘う新市長のもと波乱の幕開けで年を終えようとしています。
新しい年は、どんな年になることでしょう?


c0167961_1216491.jpg
by yamana-4 | 2011-12-25 12:18 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)

仙台に空からのプレゼント?

◉仙台上空に彩雲が!

<仙台にいる姪からのメール>
4月3日 仙台にて11:55頃、
南の空に一直線に[虹]のような見事な彩雲が出ていました。
雨は降らなかったので虹ではないし、ほぼまっすぐの上向きカーブでしょう?
間もなくだんだん消えていきました。素敵なものが見えて本当にラッキーでした!
あんまり綺麗だったからメールしました。


たぶん「お日様に掛かった傘」のような気象現象かと思いますが、
空からの励ましと感じた人もいるでしょうか。
★正しくは「環水平アーク」というそうです。
お日様の傘とは違う気象現象とのこと。(6/16追記)


c0167961_15125841.jpgc0167961_15122148.jpg
by yamana-4 | 2011-05-05 15:18 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(1)

羽田空港国際線旅客ターミナルのひな飾り

◉羽田国際線ターミナルの4階「江戸小路」中央にある江戸舞台は、
ただ今すごく立派なひな飾りで人気を集めています。
5階展望ロビーTOKYO POP TOWNのキティショップのキティちゃんもおひなさんモードに。
右手奥のPLANETARIUM Starry Caféには、空港初のプラネタリウムが。

c0167961_214252.jpgc0167961_21414892.jpgc0167961_21412987.jpgc0167961_21392071.jpgc0167961_21384947.jpgc0167961_2140154.jpg
by yamana-4 | 2011-03-01 21:42 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)

手作り「最中(もなか)」のお店がおすすめ、知り合いの山本さんが始めました!

◉堀江でクッキーや雑貨のお店を共同経営していた山本さんが
大阪の谷町筋で手作り最中の店「一吉(ひとよし)」を開店しています。
いろんな店で修行して「あん」作りをマスター、オリジナルあんの最中がウリです。
とっても美味しいですよ!
得意のクッキーや有機バナナケーキも作っています。
一度ご賞味あれ!
一人でやっているので、少し留守になることがあります。

c0167961_21555762.jpgc0167961_2155672.jpgc0167961_21593664.jpgc0167961_21543938.jpgc0167961_21532775.jpgc0167961_2153777.jpgc0167961_2152473.jpgc0167961_21522166.jpgc0167961_21515450.jpgc0167961_2151284.jpg
場所は谷町筋の東側
谷町7丁目交差点を南へ50m、
なぜか店の前の街路樹に柿が
実っています!
大阪市中央区谷町8丁目2-6
11:30~18:00、日祝17:00、
火曜定休
tel : 06-6762-2553
<最中>
味噌あん、粒あん 一つ180円
いちじく味噌あん 一つ200円
by yamana-4 | 2010-10-13 22:02 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)

UFO出現か?

◉静止する中央と左右の平行移動する強い光が出現!
7月19日pm19:30~45分ころ、伊丹空港駅の大阪モノレールホーム東端から、
門真方向の空に3つの強い光があり、両端の光は左右に平行移動するのが見えたので撮影した。
飛行機かヘリコプターかと思ったが動き方がおかしいし、同じ高度の同じ位置に航空機が同時に
存在するはずはない。一体何だったか分からないーーUFO (未確認飛行物体) か?!
すごく熱い日、夕焼けの美しい夕暮れ時だった。


c0167961_972289.jpgc0167961_97465.jpg
c0167961_927213.jpgc0167961_922236.jpg
by yamana-4 | 2010-07-24 09:28 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)

アーケードに巨大な魚介が!

◉ 大阪の台所とよく歳末風景で紹介される「黒門市場」のアーケード、
見上げると巨大なタイや伊勢エビ、マグロにクエが!?
すごくリアルに作ってあります。
東西南北の商店会毎に設置してあるようで、捜せばもう何匹か発見できそうです。
美味しい食べ物やさんもあります。

場所は、大阪市営地下鉄・近鉄「日本橋」下車、東改札側。
日本橋1丁目交差点南東角10番出入口すぐ。地下鉄堺筋線と千日前線、近鉄奈良線(阪神連絡線)の複合駅。

c0167961_173071.jpgc0167961_18785.jpgc0167961_18304035.jpgc0167961_191296.jpgc0167961_183515.jpg「日本橋駅」地下鉄堺筋線と千日前線・近鉄阪神連絡線とが交差するので、東西南北どこに行くのにも便利な駅。
改札へのエレベータは日本橋1交差点の南側東西に2基設置されている。西改札階からは「にじの街地下街」を経由し「地下鉄・近鉄なんば駅」や「JR難波駅」、「なんばマルイ」や「なんばウォーク地下街」までずっと繋がっている。
「堺筋線」は南北縦貫路線で、高槻から阪急京都線、北千里からの阪急千里線と地下鉄堺筋線が相互乗り入れ。北浜で京阪電車、堺筋本町で地下鉄・近鉄中央線、阪急千里線で大阪モノレールなどと乗換でき、大阪の南北交通には大変便利な路線。
大阪南部の堺・泉南には地下鉄「天下茶屋」駅で南海電車と接続、関西空港や和歌山方面へ便利。地下鉄天下茶屋と阪急淡路で乗り換えると京都から和歌山まで行ける。
by yamana-4 | 2010-05-05 01:50 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)