カテゴリ:旅行・飛行機( 15 )

伊丹〜仙台路線は晴れたら絶景が!

◉伊丹から仙台への航空路は滋賀県から岐阜県へと東に飛び
長野県上空から仙台へ向かうので、晴れていれば素晴らしい景観が見えます。
この前はめったにない改正で機長から「富士山が奇麗に見えます」とアナウンスが
ありましたが、反対側の座席で残念でした。
でも雪山が大変美しく長野を過ぎると曇ってきましたが、
なんと"ブロッケンの光の輪"が見えたのです!
大阪市街の夕景もきれいです。
★ANAのPHでは飛行ルートの案内とキャプテンからのルートインフォメーションがあります。
http://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot.html
http://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot/201003/index.html

c0167961_18262921.jpgc0167961_18264441.jpgc0167961_1827245.jpgc0167961_18271742.jpgc0167961_18274165.jpgc0167961_1828218.jpgc0167961_18283357.jpgc0167961_18281725.jpgc0167961_18285647.jpgc0167961_1829125.jpgc0167961_18293584.jpgc0167961_18295255.jpg
by yamana-4 | 2013-01-15 18:33 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

博多レポート1 福岡空港

◉数年ぶりに博多に行ったので交通や街の様子などを数回に分けて。
福岡空港は国内発着回数3位(羽田.成田に次ぐ)の国際空港で、国内線と国際線のターミナルを持つが、
市営地下鉄が乗入れていて博多駅まで6分、天神駅まで11分、市内への路線バスも乗入れていて
世界でも最もアクセスが良い空港。
ターミナルは、第1が1969年、第2が1974年、第3(到着専用)が1981年と古く横長で移動距離が長い。
地下鉄連絡エレベーターは第2ターミナルにしかなく、初めての人には分り難い。
しかし、市内までの移動距離が短く、地下鉄・バスなどの公共交通のアクセスが良いので
車いすユーザーにとって利用し易い空港です。
それだけに、ショッピングや飲食など空港での楽しみについては、あまり充実していない印象が
ありますが、市内が近くて直ぐに移動してしまうからかも分りません。

c0167961_22383786.jpgc0167961_22432365.jpgc0167961_2243476.jpgc0167961_2258527.jpgc0167961_2246387.jpgc0167961_2243474.jpgc0167961_22465363.jpgc0167961_22471097.jpg
by yamana-4 | 2012-09-02 22:58 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

まったく新しい機内、かなり楽しい B 787

◉2011年末から導入されているB787型機にようやく搭乗できました。
離陸がとってもスムースで、モニターを触っていて気がついたら既に上昇中でした。
機内は天井が高く広い感じがし、LED照明で明るくてキレイです。
座席のバックシートに一人づつ液晶モニターが付いていて
USB端子もあり、メディアプレーヤーが使えるようです。
以前のような大型スクリーンは無いので、物足りない人もあるかと思いますが
座席間でメールが出来たり、いろんなメニューがあるので退屈しません。
使い方を試みている内に伊丹〜羽田間では着いてしましました。
窓が1.3倍に大きく、シェードが無くブルーに変色して光を遮ります。

☆B787-8 スペック /(中近距離用機で東南アジア運行にも使用)
国内用座席335(内12)、全長56.7全幅60.1全高16.9m、
最大離陸重量172.9t、航続距離4,480km、離陸滑走距離1,930m、着陸滑走距離1,750m
エコノミー座席間隔約78cm
胴体が太くてエアバスA320と少し似ていますが両翼先端がピンと上がっているのが特徴です。

c0167961_15562877.jpgc0167961_15565122.jpg
c0167961_15594966.jpgc0167961_1601626.jpgc0167961_16342946.jpgc0167961_1603217.jpgc0167961_1605910.jpgc0167961_16225895.jpg
by yamana-4 | 2012-07-05 16:24 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 (9) 第2ターミナル(ANA)も便利に

◉羽田空港再拡張事業にあわせて、第2旅客ターミナルビル南側が増築され
出発・到着ロビー面積が約2倍になり、いつも込んでいた出発保安検査場も増設され、
南側歩行距離が大幅に短縮されるなど便利になりました。
新しいショップやレストランもでき、出発ロビー3階には8ヵ国9種の世界各国の味を楽しめるオープンテラスが作られ、
世界中から勢揃いした一脚一脚スタイルの違う260点以上のチェアやテーブルを設置しているのがウリとか。
日本の空港としては初めてのミュージアムが誕生するなど、空港が楽しめるようになってきました。


◉スカイアシスト専用ロビーが新設され、搭乗手続きからセキュリティチェック入場まで
ここからできるようになり便利になりました。


c0167961_11314658.jpgc0167961_11293917.jpgc0167961_1131271.jpgc0167961_11311115.jpgc0167961_11303517.jpgc0167961_11301617.jpgc0167961_1128495.jpgc0167961_11275839.jpg
by yamana-4 | 2010-11-28 11:40 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (8) サイン

◉案内サイン
国際空港の案内サインは「初めての外国人でも迷わない」ことことが大切です。
この国際線ターミナルは導線が単純になるよう設計されているので分かり易いはずで、
実際に行ってみると、あまり迷わずに目的の場所に行けました。

サイン関係はおおむね明快で分かり易かったと言えますが、問題点もいくつかあります。
詳細案内の文字が小さすぎて若い人でも近づかないと読めないので、高齢者や視力の弱い人は
読む気も起こらない感じで、インフォメーションは大忙しでした。
特に出発案内などは昔の機械式表示の方が、文字が大きく見やすかったのでは?
表示ディスプレーの大きさの制約で、大きな文字が使えないのでしょうか?
また、緑色四角に黒のせピクトは遠くからは見えないし、視力の弱い人は視認できないのでは?
もう一つ気になったのは、デザインが統一されていない感じがすることです!
設置者や管理者が異なるからでしょうか?

この空港のユニバーサルデザインは、専門家の障害当事者や多くの一般障害者が参加して作り上げてきました。
その成果を今後の空港デザインに生かしていくためにも、多くの人がチェックして
見落としていた事や改善すべきことを、検証することが大切でしょう。

c0167961_4251224.jpgc0167961_425244.jpgc0167961_4245027.jpgc0167961_4243749.jpgc0167961_4242138.jpgc0167961_424755.jpgc0167961_4235166.jpgc0167961_4233249.jpgc0167961_423395.jpgc0167961_4225073.jpgc0167961_4223741.jpgc0167961_4222141.jpgc0167961_421261.jpgc0167961_4211239.jpgc0167961_4205388.jpgc0167961_4203550.jpg
by yamana-4 | 2010-11-28 04:28 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (7) 4F江戸小路 5F TOKYO POP TOWN 展望デッキ

◉4Fはグルメとショップの江戸情緒たっぷり演出「江戸小路」
5Fは展望デッキと「TOKYO POP TOWN」COOL ZONEにプラネタリウムのあるカフェなど。
江戸小路は正面に舞台があり、左右にグルメとショップがある映画の江戸セットみたいな感じです。
5F展望デッキへのエレベーターは右エスカレーター側店舗の最初の位置にあり、
分かればナーンだですが、目立ってなくて捜してしまいます。
展望デッキは腰壁が高くて、車いすでは展望しにくい感じですが両端に「富士見台」「月見台」とある所へ
上がるとよく見えるのかも? 見に行った人、誰か教えて下さい。
空港が飛行機に搭乗するだけでなく「楽しい場」であることは良いことですね。
成田のように店内段差で入れない店舗は無いようです。

c0167961_159552.jpgc0167961_1584843.jpgc0167961_1583637.jpgc0167961_1582217.jpgc0167961_158982.jpgc0167961_1575656.jpgc0167961_1574447.jpgc0167961_1573210.jpg
by yamana-4 | 2010-11-28 02:01 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (6) インフォメーション、サービス、トイレなど

◉3F出発ロビーの入口中央部にはインフォメーション・カウンターがあり
ひっきりなしに色んなことを尋ねる各国の旅行者に対応していました。
電動車いすで出発したり帰国する場合、遠くから空港に来た人はバッテリー残量が気になります。
どこかで充電できないか捜してみましたが、2Fと3Fには沢山のコンセントがあるのに、
二穴の国内用プラグがほとんど見あたりませんでした。
案内カウンターの腰部にコンセントがあるのを見つけ、充電使用を頼んでみたところ快くOKしてもらいました。
「有料でも良いから使えるコンセントもあったら助かるのですが」と話すと「直ぐに会社に提案してみます」と、
開港のTV報道でも見ましたが、サービスの良い空港にしようとガンバっているのが感じられました。
カウンターには視覚障害者用のコミニュケーション・ツールが置いてありましたが、
これは気をつけて見ると、国内空港各所のアシストカウンターなどにも置いてあります。


・多機能トイレはベンチシーチ設置、オストメイト対応、光る水洗ボタン、音声ガイド付きなど、左右対称で2室併設
・一般用トイレの個室は夫々異なるタイプになっていて和式もあり、便房ドアは全て巾80cmで車いすも入れる。
 (セントレアのように荷物用カートと一緒には入れない)
・パソコンブースのコンセントは充電などに使用しても良いとか。

c0167961_0204876.jpgc0167961_0202184.jpgc0167961_0184985.jpgc0167961_018284.jpgc0167961_0175217.jpgc0167961_0173843.jpg
by yamana-4 | 2010-11-28 00:28 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (4) 地階 京急線

◉「京急線」成田・東京都内・横浜方面へのアクセス鉄道
エアポート快特や急行を利用すると横浜26分、品川13分、新橋24分と早く、
都営地下鉄と相互乗り入れしている都内へのアクセスばかりでなく
JRとも連絡が良く、首都圏の鉄道網に繋がっています。
工事中の京成蒲田駅付近の連続立体交差事業が完成するとさらに早く便利になりそうです。
ただし速くなったスカイライナーでも成田へは98分も掛かります。
駅設備は国内の鉄道でも最高レベルに至っていて、使い勝手は良好です。
注目のホームと電車戸口の段差解消は出来ていませんが、大型電動車いすならホーム渡り板無しで
自力乗降できそうなレベルです。
しかし、他の駅で整備が出来ているとは限りませんので、渡し板介助を頼まざるを得ません。

c0167961_3331373.jpgc0167961_33315.jpgc0167961_3324715.jpgc0167961_3323577.jpgc0167961_3322073.jpgc0167961_332935.jpgc0167961_3313615.jpgc0167961_3312634.jpgc0167961_331770.jpgc0167961_3305231.jpg
by yamana-4 | 2010-11-27 03:37 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (3) エレベーター配置 1Fエントランス、バスターミナル 

◉エレベーターは基本的に大型(24〜40人乗り)でスルー型が設置されている。
外部からのアクセス用は「アクセスロビーと入口左右」に、4F以上には中央と奥の左右にと別けられています。
◉地上はバスと自動車用アクセス専用。
エントランスロビー前には「障害者専用乗降場」が設置され、
バスターミナルは路線バス、空港リムジンバスが国内ターミナル経由で運行されています。
乗用車が着け易いのか、一般車両が停車していることが多いようです。
ホテルの送迎リムジンもここに着けていました。
大崎・大森方面行き京急路線バス以外はスロープ付きバスは無く、空港へのバスに車いすが
乗れない状態は改善されていません。
(バスとタクシーがバリアフリー法の対象にされていないのが問題であり、ターミナルとは無関係)
バスターミナルには多機能トイレも設置されています。

c0167961_9583979.jpgc0167961_9582565.jpg
c0167961_18322216.jpgc0167961_18321283.jpgc0167961_18315987.jpgc0167961_18314564.jpgc0167961_18313193.jpgc0167961_18311958.jpg
by yamana-4 | 2010-11-25 18:33 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (2) 2F到着ロビー階 

◉2階到着ロビーは空港から先へのアクセスを「アクセスロビー」に集約
短時間で乗り換え出来るように工夫されています。
だだ、国内線乗り換えは羽田第1ターミナル(JAL) 第2ターミナル(ANA)への無料循環バスか
モノレール、京急線(国際線2階案内カウンターでパスポートと乗り継ぎ便の航空券を提示すると無料)を利用。
まだまだハブ空港と言うのはムリのようです。


c0167961_15263034.jpgc0167961_15261795.jpgc0167961_1526252.jpgc0167961_15252755.jpgc0167961_15242158.jpgc0167961_1524849.jpgc0167961_15234381.jpgc0167961_15224336.jpg
by yamana-4 | 2010-11-25 15:28 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)