2013年 10月 27日 ( 3 )

台北交通事情レポート 10<新交通のMRT文湖線>

◉MRT"文湖線"は1996年3月に開通した台北市で最初の捷運路線で、
他の路線と違って新交通システムによる運行を行っていて
2009年に完成した内湖線と合わせて文山内湖線→"文湖線"とも呼ばれ、
大部分が高架路線で、台北中心部と松山空港〜動物園などを結び
動物園駅からは、動物園から人気の"猫空ロープウェイ"に行けます。
路線カラーは茶色(ブラウンライン)
車両は小型で扉付近にポールがあるので、大型電動車いすは
乗車し難い感じでした。
また、ホームドアに木製のレールがある駅では、ノーパンクタイヤの
車輪にはかなり強い衝撃があり、乗降のジャマになっていました。


c0167961_2240327.jpgc0167961_22403176.jpgc0167961_22405691.jpgc0167961_22412129.jpgc0167961_22415187.jpgc0167961_22424731.jpgc0167961_22442353.jpgc0167961_22445467.jpg
by yamana-4 | 2013-10-27 22:55 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート 9<とっても楽しいMRTエレベーター>


◉MRT(地下鉄)のエレベーターは、駅毎にとても特徴のあるデザインの塗装で
目立っていました。設置位置も改札口から直ぐ見える場所が多く、
優先搭乗レーンと一般レーンが分られていて、15人乗り以上がほとんどで、
日本のような11人乗りエレベーターはあまり見かけませんでした。
これは土日限定のようですが、レンタル自転車U-bike乗車可(乗車制限有り)の
関係もあるでしょうが、バリアフリー法ガイドラインで"11人乗り以上"と示されたら、
11人乗りしか設置しなくなった、日本の一部の大手鉄道会社と比べ、
利用者の便宜を大切にする運用姿勢との、大きな差を感じました。
デザイン的な塗装の無いエレベーターでも、カゴ内に車イススペース案内や
外箱の案内サインなど、大きく明快に必要な情報を伝えようとしています。
これは、台北市交通局が一体的に交通施策を受け持ち、直営の公共交通機関を
持たないが、権限をもって交通事業者間の調整に責任を持って当たっていることが、
大きな要因の一つと考えられるでしょうか。
台北では、駅のエレベーターを利用することが、なんと"楽しい"ではありませんか!

★台北駅だけは工事中の塀に隠れて、見つけるのがすごく困難でした!
 MRTの改札位置と地下道などの関係で、台北駅構内に設置できないせいかと?

c0167961_1885475.jpgc0167961_1892067.jpgc0167961_1893892.jpgc0167961_18222698.jpgc0167961_18224354.jpgc0167961_18225858.jpgc0167961_18232577.jpgc0167961_18234043.jpgc0167961_18235859.jpgc0167961_18241199.jpg
by yamana-4 | 2013-10-27 18:31 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)

台北交通事情レポート8 <すごく進んでいるMRT(地下鉄)>

◉MRT(地下鉄)"捷運"(ジエユィン)は現在10路線あり、とてもバリアフリーで乗り易く、
カラー路線識別で案内サインも良く出来ていて、初めてでも迷わず乗車できます。
たいへん多くの車イスの方が利用しているのに、予想していなかったので驚きました。
ホームは広く、ほとんどの駅で可動式ホーム柵が設置され、段差・隙間解消が行われ
電動車イスでの自力乗降に問題ありません。
一部の駅で乗り換えエレベーター未設置や車イススペースの狭い車両もありますが、
とてもバリアフリー度の高い地下鉄です。
また、支援の必要な人への支援ボランティアや、要援護者優先の心配りは徹底しています。
桃園空港など郊外へ延伸工事中の新規路線もあり、数年後は台北市内と周辺都市との
ネットワークが完成するとのこと。
台北交通局の管轄下にある鉄道・MRT・バスなどに共通するプリペイド式のICカード悠遊卡
(EasyCard)を利用すると20%の割引が適用され、市内に充満するバイクからの
乗り換え推進が計られています。

・悠遊カードデポジット込みNT$500、満65歳以上または心身障碍者の場合、60%の割引が適用される。
 発行時に年齢、本人確認できる公的身分証が必要(パスポートや運転免許証、写真付の各種障碍者手帳)、
 残金とデポジットは帰国前に解約返金できる。
・1日フリー切符:One-Day Passは1日NT$150で乗り放題。
★台北ナビMRT情報:
 http://www.taipeinavi.com/special/5031282

c0167961_1140388.jpgc0167961_1141572.jpgc0167961_1137719.jpgc0167961_11373199.jpgc0167961_11413494.jpgc0167961_11421259.jpgc0167961_11431680.jpgc0167961_11424250.jpgc0167961_11442032.jpgc0167961_1144388.jpgc0167961_11445589.jpgc0167961_11451034.jpg
by yamana-4 | 2013-10-27 11:46 | 台北交通事情 | Trackback | Comments(0)