2010年 11月 27日 ( 2 )

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (5) 2F.3F東京モノレール

◉東京モノレールは浜松町でJRと接続、地上連絡で都営大江戸線と浅草線にも連絡していて
羽田第2ターミナルから浜松町まで最速の空港快速は19分、普通でも25分と速く
東京湾沿いの景色も楽しめ、都内〜羽田への主要アクセスとなっています。
運転間隔も3〜5分と多く、各ターミナルへの移動距離も短く、全駅の前後2ヶ所は段差解消ががなされ
車いすでの自力乗降が出来るので、使い勝手の良い公共交通です。
1964年開業で施設や車両が古く車いす利用には問題がありましたが、
一番遅れていた浜松町駅のバリアフリー化が完成して使い易くなりました。
国際線ターミナル駅は良く出来ていますが、段差解消が出来ていなかったのは意外でした!
到着・出発ロビーのどちらからも乗降でき、国内線第1・2ターミナルとの乗り継ぎには一番便利でしょうか。

c0167961_11391794.jpgc0167961_11385956.jpgc0167961_11375782.jpgc0167961_11373171.jpgc0167961_1137721.jpgc0167961_11365398.jpg
by yamana-4 | 2010-11-27 11:45 | モノレール | Trackback | Comments(0)

新しくなった羽田空港 国際線旅客ターミナル (4) 地階 京急線

◉「京急線」成田・東京都内・横浜方面へのアクセス鉄道
エアポート快特や急行を利用すると横浜26分、品川13分、新橋24分と早く、
都営地下鉄と相互乗り入れしている都内へのアクセスばかりでなく
JRとも連絡が良く、首都圏の鉄道網に繋がっています。
工事中の京成蒲田駅付近の連続立体交差事業が完成するとさらに早く便利になりそうです。
ただし速くなったスカイライナーでも成田へは98分も掛かります。
駅設備は国内の鉄道でも最高レベルに至っていて、使い勝手は良好です。
注目のホームと電車戸口の段差解消は出来ていませんが、大型電動車いすならホーム渡り板無しで
自力乗降できそうなレベルです。
しかし、他の駅で整備が出来ているとは限りませんので、渡し板介助を頼まざるを得ません。

c0167961_3331373.jpgc0167961_33315.jpgc0167961_3324715.jpgc0167961_3323577.jpgc0167961_3322073.jpgc0167961_332935.jpgc0167961_3313615.jpgc0167961_3312634.jpgc0167961_331770.jpgc0167961_3305231.jpg
by yamana-4 | 2010-11-27 03:37 | 旅行・飛行機 | Trackback | Comments(0)