2008年 12月 10日 ( 1 )

駐輪する人は何も考えなのかな〜? EV通路と気づかない?

◉車イスで近づけない大阪京阪天満橋新設エレベータ
c0167961_195530.jpgこのエレベータは京阪電車中之島新線開通に合わせて設置され「地下ホームから改札へ」「改札から地上へ」運転切換えで使え、ホーム〜地上を同一のエレベータで済ますユニークで便利なものです。
しかし、写真のように通路が不法駐輪で埋められ、車イスは近づけません。
京阪天満橋駅は地上へのエレベータが無く、長いスロープで改札〜地上を行かなければならず、手動車イスの人には待望のエレベータなのに!
c0167961_1954844.jpgc0167961_1961495.jpgc0167961_1963821.jpg







実はこの駅付近には公営の駐輪場は無く、京阪電鉄グループが3カ所に約300台駐輪場を設けていますが、とても足りなくて絶好の駐輪場にされてしまっているのです。
管理者の大阪府西大阪治水事務所に善処をお願いしていますが、まだ対応して頂けていません。
「ポール状の仕切りがあるのに、なぜ側壁に引っ付けてあるのですか?これで通路を確保すれば簡単に解決できるのでは?」
府の担当者Y主査「エレベータ運行開始時に既にやりましたが、動かされてしまい効果ありませんでした」「動かないようにすれば? 車イスの人の通路ですから塞がないでと、看板も置けばどうですか。置いてはいけないと考えない人に知らせることもやって下さい」
仕切りを動かして通路確保するのはすぐ出来ることと思いますが、役所ではそう行かないようです??

c0167961_197353.jpgc0167961_1972393.jpgc0167961_1974638.jpgc0167961_1462640.jpg















また、エレベータ通路横には改札階への立派なスロープもあるのですが、自転車侵入ポールが2重に設置してあり、幅は40センチしかなく車イスは通れません。抜いて通ろうとしたらビックリ!1本づつ全部にカギが付けられて抜けません。1本だけカギを外して下さいとも頼んでいますが、ダメなようです。 やはり仕切りを勝手に動かされないようにして、通路を確保するのが現実的な解決法のようです。せっかくのエレベータが使えないのはモッタイナイ。でも、役所の「急いで対応を考える」は何日くらい掛かることなのでしょう?
by yamana-4 | 2008-12-10 19:08 | 放置自転車 | Trackback | Comments(0)