ポニョならならぬ車いすは、雨の外出が苦手!

◎車いすにとって、雨降りは大変なのです。
c0167961_1013689.jpg最近、警報や注意報の出る大雨が続いたり、季節に合わない天候不順が多くなっているような気がします。地球温暖化と何か関係があるのでしょうか? そんな雨の日は、車いすで外出するのはどうしているのでしょう。知人のパターンを分類すると(介助者に頼らず自力移動する時)

1外出しない 2傘をさして出かける 3合羽を着て出かける 4傘も合羽も無しで濡れても出かける これは使用している車いすのタイプによっても、障害の程度や種別によっても決まってくる訳ですが。
[手動車いす]:両手がふさがるので傘はさせないので、合羽しかない。
[電動車いす]:両手が健全で片手で動かせる人は傘がさせるが、片方の手や腕などに障害のある人は合羽が必要。c0167961_104874.jpgc0167961_105312.jpg









傘がさせる筆者(雨が激しいとハンドル・前かごに大きなビニール袋をスッポリかぶせる)と重装備で大変のIさん

車いすでも傘がさせると雨の日の外出も簡単ですが、合羽は問題が多くて困難なことが多いーー完全な合羽はあまりなく雨がしみたり、運転し難かったり。一番困るのは濡れた合羽は屋内や乗り物で脱いで畳むと、内側まで濡れてしまい乾かさないともう一度着られないので、あまり実用的でないことです。
傘がさせる車いすの人は少ないので、着たり脱いだりしてもビチャビチャにならない車いす用雨具を、誰か開発していただけませんか!
c0167961_1082364.jpg 
◎手動車いすでは濡れずにコグことは困難ですし、電動車いすの場合は電気系統が水に弱いので注意が必要です。制御回路やマイクロコンピュータがダメージを受けると修理できず、部品交換になるのでスゴく高額の費用を請求されることに。

簡易電動車いすで手動車いすを引っ張る。合羽だけでは雨がシミ込んで濡れてしまう!
by yamana-4 | 2008-09-23 09:30 | 車いす・移動機器 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurumaisyu.exblog.jp/tb/9773992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま at 2008-09-28 14:59 x
初めまして♪本当に雨の日は困ります(汗)以前1万もするレインコート試着したけど介助者に押して貰う為の物としか思えない(怒)一時ポンチョとビニール袋にバスタオル持参と言う情けない姿で頑張ったが撃沈…車いすに巻き込んでしまう事もあって何か良い方法ないかなぁ?
Commented by yamana-4 at 2008-09-30 02:17
たまさん、本当に雨は嫌ですネ。
大きなレインハットとポンチョの組み合わせかなと思いますが、車いすに合わせて裾を加工したりの手直しが必要でしょう。使えそうな製品を見つけて知らせ合えれば良いですね。手直し加工をやってくれる人も捜さななくては、、。(管理者)
Commented by 介護アイデア工房の野中です at 2009-03-10 18:38 x
はじめまして
介護アイデア工房の野中と申します
お客様のサイトを検索している時に
どこへでもいこう車イス様のコメント
(傘がさせる車いすの人は少ないので、着たり脱いだりしてもビチャビチャにならない車いす用雨具を、誰か開発していただけませんか)
が目に入り
お役に立つかはわかりませんが
私どもでご相談を受け、作った雨具があります
突然の雨でも、被せるだけで頭の先から爪先までかぶるものです、
電動車椅子でしたら被せたまま走行が可能で
取付取り外しも左右のキャッチではずせます。
一度御覧になって下さい。
お役に立つ情報かはわかりませんが。
Commented by yamana-4 at 2009-03-12 01:22
野中さん情報ありがとう。いろいろお考え下さって感謝します。車いすに透明な幌を付けるアイディア、簡単に出来そうでいろいろ難しいこともあったと思います。
介助者無しの場合、畳んだ時の幌の濡れや裾の状態がどうなるのかなど気になる部分を確かめてみたくなります。ともあれ実際に作っている人があり、利用している人がいることが分かりました。相談出来る人が見つかったのは嬉しいことです。
<< 富士山に珍しい雲が! 車いすで... ハンドル形電動車イスで行った新潟6 >>