橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト&大阪市役所包囲

◉2/12 大阪中之島「橋下さん、ひどない!?」
☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト☆
 <ひとこと言わせて!誰でもリレートーク、一人3分で思いを伝えよう>という集会が開かれました。
 プロジェクト企画者の呼びかけ
 橋下市長は、連日のように新しい政策を打ち上げ、次々といろんなことをやろうとしています。
 その手法にはスピード感があり、既成のものを打ち砕く大胆さを 人々に印象づけ、
「よくやっている!」とメディアも彼を持ち上げます。
 でも、それって本当にそうなのかな?
 この流れ、いったいどこに行き着いていくの?
 だいじょうぶなのかな?もしかして、とんでもないとこへ行くんじゃない?
 そんな疑問が次々と、、、で、以下のような催しを企画しました。


★「橋下市長にひとこと言いたい人たちが集まって、1人×3分のリレートークで、
 みんなの思いを声にし共有しませんか?」
 成り行きで発言トップバッターは小生に!
「橋下さん、障害のある子どもの普通学校就学を奪わないで!」
 発言者は全部で18人、宮城の震災被災小学校の先生も遠路参加されていました。
(プロジェクト blog)
 http://hitokoto21.exblog.jp/

★市役所包囲活動
 気温6°天気晴朗なれど風強し!寒い中、別会場で行われていた
「教育基本条例」に反対を!”ホットライン大阪集会”の参加者たちが合流し、
 参加者全員が手を繋ぎ市役所を包囲して反対をアピールするパフォーマンスが行われました。
 一方、市役所正面入り口前では、橋下教育改革推進派のアピールが行われていて、
 右翼街宣も激しく、賛成派が右翼の強い支持を得ている危ない状況がよく分かりました。
 日の丸キャンペーンは維新の会関係者でしょうか?
 包囲活動を妨害しようとした者は数人おり、警察官に排除されていましたが、
 結果的に警察が抗議行動を守っているような、見慣れない光景が展開されていました。
(大阪府警に拍手!?)

c0167961_7563266.jpgc0167961_7565360.jpgc0167961_7571517.jpgc0167961_7574615.jpgc0167961_7584250.jpgc0167961_759176.jpg
by yamana-4 | 2012-02-13 08:02 | 集会.発表.学会.展示会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurumaisyu.exblog.jp/tb/17452049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「私たち抜きに、大阪の教育を決... バリアフリー障害当事者リーダー... >>