御堂筋本町交差点 9月23日

◉久しぶりの好天の祭日、本町から心斎橋へ御堂筋散歩をしました。
新しい発見や前から気になっていることを3回に分けてレポートします。
御堂筋本町交差点東南角の「本町ガーデンシティ」は二つのビル跡地の再開発を、都市再生法特別法に基づく
「都市再生特別地区」としたプロジェクで積水ハウスが行った、ホテル・ショップ&レストラン・オフイスの複合商業施設です。
終日使える公共エレベーターが設置され、御堂筋東側から地下鉄本町駅中東改札へ行けるようになったり
エントランスの広いイベントホールでの催しを行ったりしています。
地盤沈下気味の本町界隈の活性化に貢献していますが効果のほどは?

(本町ガーデンシティhp)
http://www.hommachi-gardencity.jp/

★御堂筋は中央部の盛り上げが高くて道幅も広く、車いすでの横断は大変ですが歩道境界の整備が悪いのが目につく。
 道路管理を大阪市に返還するので国道事務所は整備を行っていなかったのか?
 梅田から心斎橋の手前までくらいが特に目立つ。
 自転車の暴走が問題になっていて只今マナー向上キャンペーン中だが、緩行斜線の一部を自転車専用道にする話は?

★御堂筋線本町駅への東側からのアクセスがガーデンシティのエレベーターで可能になった。
 B2階へのエレベーターはビル施設、駅改札へのスルー型エレベーターは交通局の設置で両方とも15人乗り。
 エレベーターのある中東改札は無人で、反対側の中西改札には駅員がいるが改札外には階段しかなくて出られない。
 どうして反対側に駅員を移さないのか?不思議。
 呼び出しインターフォンはボタンとマイクが150cmの高さに設置さてていて車いすは届かない。
 半年前に指摘し、位置を下げるよう頼んだが直してなかった。居合わせた助役にもう一度頼んだが直すだろうか?
(本町駅のエレベーター事情は下記をご参照ください)
 http://kurumaisyu.exblog.jp/14734669/

御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20135669.jpg御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20141086.jpg御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20144343.jpg御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20142951.jpg御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20145927.jpg御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20151678.jpg御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20154671.jpg御堂筋本町交差点 9月23日_c0167961_20153268.jpg
by yamana-4 | 2011-09-24 20:16 | 街情報
<< みみ先カットは♡愛され猫のしる... 「停電弱者」存在知って! 京都... >>