◉長堀鶴見緑地線の「心斎橋駅から四ツ橋線への乗り換え」が、ホーム西奥のエレベーター設置と連絡通路で
出来るようになり、車いすも改札を出て地上迂回通をする乗り換えをしなくてすむようになりました。
ただしエレベーターはスルー型ですが、9人乗りです。
連絡通路は長く急傾斜のスロープがあるりますが「動く歩道」を利用できるので問題ありません。
★長堀鶴見緑地線 心斎橋駅ー四つ橋線 四ツ橋駅
緑地線ホームの西奥にエレベーターが新設され、四つ橋線四ツ橋駅ホームへ直接行けるようになった。
★長堀鶴見緑地線 心斎橋駅ー御堂筋線 心斎橋駅
乗り換えエレベーター新設工事中、複雑な駅構造と都心繁華街にあるため工事が長期化
2年後くらいに運用開始予定であるとしか言えないとか。
大阪市営地下鉄の「地上乗り換え」は、この心斎橋駅(御堂筋線ー緑地線)と
阿波座駅(中央線下りホームから千日前線の片側だけ)の二駅だけ残っている。