障害者の手助けは駅員の仕事でしょうか?

◉「障害者の手助け」新聞投稿
JR山手線目白駅での視覚障害男性の転落死亡事故に関して、
「まず駅員に介助をお願いしては」との投稿が、毎日新聞"みんなの広場"に
掲載されました。親切のようで何か勘違い、こんな意見を載せる毎日もヘンです。
放っておくのも困るので、反論投稿をしたら3月5日に掲載されました。

「障害者の手助け まず周囲の人が」
 視覚障害者が駅ホームから転落する事故で「積極的に駅員に介助をお願いしては。
鉄道事業者OBやボランティアに依頼も」と言う投稿が本欄に寄せられました。
この考え方は障害当事者から見れば、少し違和感があります。
 交通バリアフリー法が施行されて10年。障害者による公共交通機関の利用は
大幅に改善され、バリアフリーでけでなく、駅員らの対応も随分よくなりました。
お陰で障害者の多くが、介助者なしでも鉄道やバスに乗り降りできるようになったのです。
 ところが、困ったことが起きてきました。
障害者の介助が駅員やボランティアの「仕事」のようになってしまったのです。
 駅員はいつも障害者のそばにいるとは限りません。
(まして目の見えない人には何処にいるかは分かりません。)
だから、まず近くにいる人が障害者の手助けをしてほしいのです。
一人一人ができることをしようとする気持ちが、
障害者の転落を防いでくれると思います。

( 3/5 毎日新聞 みんなの広場 )

欧米人は実に自然に手助けしてくれますが、日本人はちょっと苦手のようです。
韓国では困っている人を見かけたら、自分の仕事を放ってでも手助けしてくれる感じでした。
「人として困っているいる人を助けるのは当たり前」と考えているのでしょうか、
単に「困っている人に親切」とは違うような、感じを受けます。
バリアフリー法の精神は「介助無しに乗降でき、利用できる」ことであり、
あまり「手助け」が要るようでは困るのですが、、。

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by yamana-4 | 2011-03-06 17:16 | 障害者問題 | Trackback | Comments(2)
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Commented by マドンナ at 2011-12-09 18:26 x
はじめまして。自閉症傾向(小児期崩壊性障害)のある息子がいます。息子はNYで生まれたのですが、日本に帰国した事で環境に適応することができず精神崩壊を起こしました。

NYに駐在員生活をしていたときは「May I help you?」(お手伝いしましょうか?)と気軽に声をかけてくれたり、エレベーターでは ビジネスマンの方がさっと降りてきて 私達を優先して乗せてくれました。
日本に帰国したら、まるで表情の無い人の中で 体当たりされても謝罪もなく・・困っていても誰も手伝ってくれない・・声もかけてくれない・・冷たい社会に驚いて・・米国に帰りたくなったほどの違いでした。
この夏に、青森ねぶた祭りで私がアキレス腱断裂をして はじめて 支援の必要な人の大変さを知りました。
これからも どうぞよろしくお願いします♪
Commented by yamana-4 at 2011-12-10 19:58
マドンナさんコメントありがとう。

最近の日本人は電車の中でも、歩きながらでも
携帯ばっかり見ていてヘンですね。
車いすで乗車しようとしても、
入り口で携帯画面を見ていて避けようとしないし、
車いすスペースを占拠して携帯ゲームをしている人は、
車いすが困っていることにも気づかない。

多機能トイレのベビーベッドを使って倒したまま出るし、
周りへの配慮が欠けている人が多いように感じます。
尖らないよう優しく注意するのに疲れます!

でも、言わなければ気づかない人には言うしかありません。
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