シャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]

◉秋天好日思い立って[IKEA鶴浜]へ出かけた。場所は今府庁移転で話題の大阪南港WTCの咲洲対岸、大正区鶴町の海側。なんばOCATから無料シャトルバスが出ていて、一度乗車してみたいと思っていた。
バス乗場に行き運転手に乗車を頼んだら「それは不安定だから乗せられない」とノッケからビックリ! 大型ノンステップバスで乗車は全く問題なく、そのような乗車拒否理由を言われたのは初めて。IKEAの乗車誘導員は「次のバスは大丈夫ですから」?!
シャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_23424038.jpg
シャトルバスは3台で20分間隔、北港バス会社が受託運行。運転手の個人的無知無理解のようで、このようなバスで乗れない車いすは無いと説得しても、理解しようとせずブツブツ文句を。結局このバスがはスロープ引出し部をぶつけて凹ましていて、出せないことが分かり次のバスに乗車した。
車いすスペースは広く、固定しなくても前後に車いすを当てておける壁があり、素晴らしい車体であり、このような運転手がいることは困ったことだ。
シャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_2342582.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_23431218.jpgIKEAまで25分くらい、大正内港渡る高い橋からの眺望は素晴らしい。
シャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_0112292.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_012488.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_0123021.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_012469.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_013582.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_013265.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_0135097.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_014684.jpgシャトルバスで車いすも行ける[IKEA鶴浜]_c0167961_0142396.jpg
店内はすごく広くて、まず2階に上がってショールームやレストラン・カフェを通過して1階の売り場へ降りる仕組み。アイテム別のマーケットを経て、広大なセルフサービスエリアから集中レジまで、順路の長さは800mとか迷子になりそうなほど広い。3〜5Fは広大な駐車場で車いす用専用スペースも十分。
買い物だけでなく食事や景色もお薦め。なんばから意外に早く行け、天保山方面からは「尻無川新橋有料道路」からも便利。カジュアルなインテリアとキッチン用品や雑貨、スエーデンフードマーケットもあり1日楽しめる。
by yamana-4 | 2009-10-14 00:17 | 街情報
<< 虎ノ門、霞ヶ関ビルと文部科学省展示室 東京湾水上バス >>