徹底した放置自転車撤去は効果がありましたが、心ない2〜3人が入口を塞ぐと、、。
大阪市の自転車対策課では、週に2回以上の重点的自転車撤去を行っていて、問題の通路は通れる状態にあることが多くなりました。
でも、だれか一人でも入口を塞ぐと通れません。エレベータへの通路と気づかないで駐輪する人、その場所が空いているから何も考えずに駐輪する人、なぜ大阪の人は不法駐輪に対してこうまで無神経なのでしょう?
子ども自転車があるのが怖いですね!お母さんが駐輪させたのでしょうか?
やっぱり路面表示で「ここだけは駐輪してはダメ」とハッキリ示さなければムリのようです。大阪市の駐輪対策課さん、早く路面表示を行って下さい!!
◉大阪市では駐輪場は全て民間委託方式ですが、周辺管理を義務付けないと混乱を増大させます。
また、機械式駐輪状設置が駐輪可能台数を半減させることも問題では?
民間委託では駐輪施設のみしか管理しておらず、機械式にすると置ける台数が減るので十分な駐輪数を確保しないと、周辺の混乱はひどくなるのが実際の情況です。
管理委託の条件に「周辺整理」を入れるべきではないでょうか。
他の都市で大阪のようにひどくない最大の理由は「十分な駐輪場を設置している」こと、適切な管理にあるように思います。やはり駐輪場がなければ、空いている場所に駐輪するより仕方が無いと考えるのを大阪人に止めさせるのは不可能(?)でしょうか。
駐輪禁止区域の設定だけでは何も解決しません。