放置自転車問題シンポジュウム・大阪

◉「長堀地区の放置自転車問題を考える~「自転車等の放置禁止区域」の拡大を目指して~」!
3月3日寒い雨の夜、多数の参加者が集まり熱いシンポジュウムが行われ、自転車問題を日頃考えている私も駆け参じた。
c0167961_6261358.jpg









「プログラムは【趣旨説明】成松 孝(長堀・心斎橋タウンコミュニティ代表理事)「問題提起」①放置自転車問題②長堀・心斎橋タウンコミュニティでの取組み③大阪市の取組み
【報告者】吉田正雄氏(主催者報告)
パネルディスカッション」
テーマA:放置自転車が生まれる原因について
テーマB:長堀地区で放置自転車をなくすためには・・・
【コーディネーター】
土井 勉(神戸国際大学大学院系座学部都市文化経済学科教授・大阪市自転車交通問題件と委員会委員)
事務局:長堀・心斎橋タウンコミュニティ事務局(℡06-6282-2311(クリスタ長堀内))
c0167961_6454539.jpg
先ず、タウンコミュニティに参加している周辺地域の商店街の方々は大変良く勉強され、また行動に移されていることに敬意を表したいと思います。
しかし「駐輪禁止区域を拡大し、地域協定による特別ルールを作って規制する」との解決案には違和感を覚えました。
特別ルールのイメージとは:放置禁止区域内で駐輪使用とする人は自転車登録をする事を前提に、
(登録者)1原則駐輪場に 2場外の一時駐輪は30分以内に 3放置が過ぎると注意喚起 (未登録者)大阪市に撤去要請
c0167961_640595.jpg
写真は直近の長堀通のようすです。心斎橋筋と堺筋交差点付近に少し機械式駐輪施設が作られていますが、ほんの少しだけで駐輪場に止めろと言うのはムリです。
また、この設備では駐輪間隔が広くなり置ける台数がかなり減るので、不法駐輪はひどくなったり、裏通りなど付近の混乱を増大します。
禁止区域を設定する意味は「そこには止めてはいけない、違反車は直ぐに撤去できる」と宣言し、実行することなのです。しかし、大阪の不法駐輪のひどさは「止める所がないから止めざるを得ない、悪いことをしているとは思わない」が普通になっているからで、処理できる数をはるかに超してしまっているのが現実です。
禁止区域を拡大し、規制を強める方式では解決できるとは思えません。
自転車を使うのは悪いこと?
では、どうすれば?ー発想を変えて「出来るだけ駐輪できるように、整然と!1台でも多く」「駐輪しても良い場所(機械式駐輪場でなく)を徹底的に多くするー禁止場所をはっきり示す」ー撤去のやりかたも変え現在の一斉撤去でなく「禁止場所や二重、はみ出し、点字ブロック上、迷惑がかかっているものをピックアップして撤去して行く(出来るだけ毎日)
中途ハンパな規制は混乱を招く、徹底した規制や侵入禁止がムリなら、どうしたら整然と駐輪さすか、置ける場所を増やすかに対策を転換してはどうでしょう? もちろん行儀の悪い駐輪をさせない工夫が前提ですが。
また、歩道の機械式駐輪施設を民間入札にする場合は、周辺の整理を条件にしないと長堀のようになるのでは?

by yamana-4 | 2009-03-06 06:46 | 放置自転車 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kurumaisyu.exblog.jp/tb/11035038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 抹茶ん! at 2009-03-06 13:32 x
はじめまして、自転車好きな抹茶ん!と言います。
放置自転車について、どんな意見が多いのだろうかと、エキサイトブログにて「放置自転車」を検索しまして、こちらのブログへ寄らせて頂きました。
最近、よく放置自転車の撤去が新聞・ニュースで取り上げられる様になりました。それをみて、自転車乗りのブログでは「撤去に使うよりも駐輪場を増やす方にお金を使え」とのたくさんの意見がでます。
Commented by 抹茶ん! at 2009-03-06 13:34 x
これはホントに間違った意見だと思うのです。2重3重に前輪だけを突っ込んで歩道を埋め尽くす、障害者の方たちの為の案内や通路に放置する。その他色々とありますが、こんな、安全に配慮をしない放置自転車はどんどん撤去しなければいけないと思います。
大阪市長の「玄関口がこれではみっともない」(景観について)のコメントも的外れの印象しか持ちませんでした。放置自転車のせいで、人の安全が脅かされているという認識だけで行動(撤去)するべきであったと私は思っています。
Commented by 抹茶ん! at 2009-03-06 13:37 x
ミナミの放置自転車は14000台に及ぶとの記事をみたことがあります。想像をしてみました。野球場のスタンドなら45000人の収容能力がなければ入らないのかなぁ?。通路が人と自転車が通れる幅が必要なので自転車一台=座席三席くらいのイメージです。そんなスペースどこにあんねん!です。
また繁華街は、人と商品を入れる為の商用車がたくさん集まる場所であり、自転車の存在は、ほかのすべての存在に対し危険であると思います。そのような場所には自転車の乗り入れは遠慮すべきであると考えています。
Commented by 抹茶ん! at 2009-03-06 13:55 x
だから、ミナミやキタなどの繁華街は条令で『自転車乗り入れ禁止区域』にすればいいのに。というのが私の意見です。地元住人や周辺住人への対応など難しいとは思いますけれど…。
自転車がミナミやキタを放棄するかわりに、駐禁の取締り強化や住宅街などの駐輪場の増設(駅前から500mくらい離れたところでもいいと思います)をすれば自転車も、歩行者も、そして障害者の方たちも、少しは環境が良くなるのかなぁ、と考えました。ちょっと、甘過ぎかもしれませんが…。
これからも、読ませて頂きたいブログです。長文、失礼いたしました。
Commented by yamana-4 at 2009-03-07 07:02
抹茶ん!さんご意見ありがとう。規制では限界を超してムリになっています。ご意見のように放置禁止でなく「乗り入れ禁止」にでもしないと放置自転車を無くする事は出来ないでしょう。しかし自転車は悪ではなく、無責任な駐輪の仕方がダメなのでは? ミナミでは大規模駐輪場は不可能、地下も既に使っている。車道を削るか、歩道に原則斜めギチギチ駐輪OKにし整理員を配置するしか方法は無い?それとも車道を削ずる?機械式駐輪施設は民営化され、収益の上がるとこだけ管理、後は知らん顔では混乱を増すだけでは?それにしても大阪だけがどうして無茶な駐輪をして平気な人が多いのでしょう?
<< 問題のエレベータ通路の自転車は... エレベータ通路の放置自転車は、、 >>