今年を振り返ってみると 

◉良く旅行した一年でした!
毎月どこかへ出かけていましたが、ハンドル形電動車イスはまだ新幹線乗車を認められていないので、長距離移動は飛行機か高速バスということになってしまいます。
・「バスでの移動」は全て乗車できるのではありません。
車いすスペースのある車両が使われている路線しか乗れません。
だんだん増えてきていますが、東京〜大阪などの主要路線でも車いすスペースがなかったり、車内に段差があったりして乗れない車両があります。
一度乗車すると乗換えなしに目的地に着き、特急券が要らず乗車券だけなので障害者割引を使うと料金が安いのが魅力です。c0167961_23524444.jpg
でもすごく時間がかかり(東京〜大阪はダイヤは、夜行高速バスで9時間30分ですが、朝の渋滞で10時間くらいかかるのが普通です)、リクライニング座席といっても狭くて窮屈なので、身体障害者には負担が大きい乗り物です。
また、途中のトイレ休憩では運転手さんが「降りますか」と聞いてくれますが、パーキングの地面からスロープを渡してもらうのは段差があるすぎ危険なので、どうしても必要なら車内トイレで済ませています。バス停や待ち合いには車いすトイレがあまり無いのも困ります。

・空港リムジンバスや観光バス
空港リムジンバスはトランク収納庫が床下にあるので客室は高く、通路も狭くて「折り畳みできる車いすでトランクルームに積め、座席移乗できる人」以外、通常の電動車いすは乗車できません。
通常空港へは専用鉄道(仙台アクセス線、東京モノレールなど)があるところ以外は、空港リムジンバスが一番早いアクセス手段になります。
鉄道などがあっても大阪伊丹空港などは、リムジンバスなら大阪市内から30分程度なのに、地下鉄や阪急電車とモノレールを乗り継ぐと1時間30分くらい掛かります。車いすを預けたりするために、空港には1時間前に来てくれなので健常者より2時間くらい余分な時間が必要です。
ノンステップ路線バス運行が無い地方空港では、予め目的地までの乗り物を確保しないと途方に暮れたりします。
c0167961_23541824.jpg
観光バスはリフト付きを備えているバス会社があり、日本交通営業所は4両備えていて好評だそうです。リフトはものすごく高く怖いくらいですが、車いすが4台くらい乗れます。

・車いすで飛行機に乗るのもケッコウ大変!
フライト時間が短いのでバスよりずいぶん楽なので、今年は良く飛行機を利用しました。体力が落ちて来たのでバス利用が辛くなってきたからです。
最近、空港係員も私も馴れてきてスムースに搭乗できるようになりましたが、搭乗マニュアルには不思議なことや、個々のニーズには全く考慮せず、変更してはいけないとしている事が多く、軋轢が多くありました。
c0167961_23551078.jpg
「歩いて階段を上れますか?」アシスト窓口で最初に聞かれる質問です。ビックリして、ムカッと。歩けないから車いすなんですがネ!車いす接客マニュアルの第1問がこれです。理由を尋ねると「歩ける方もいらっしゃいますので」見れば分かる人には聞かないで欲しいものです。
接客マニュアルには人によっては必要の無いことも多いのですが、例外無しに従わそうとするので「私には必要ありません」と言っても強要され、抗議するとクレーマー扱いされる始末です。
一番不思議なのは<障害者は窓際席に>! 理由を聞くと航空法の「90秒以内に全員脱」ルールがあり、通路側に障害者が座ると妨げになるからとか? では「窓側の障害者は全員の数に入っていないの?」と聞くと「乗務員が責任を持って脱出させます」。障害者や高齢者や幼児などが一緒に搭乗している状態で「実際の脱出訓練をしていますか?」と空港職員に聞くと「一度も聞いた事がありません」と。
満席550人の大型機で、一番最後に救出されることになる障害者が、シュートで緊急脱出できるなどと思えず、何かあったら仕方ないと思って利用しています。

・鉄道での長距離移動
長距離は新幹線一本に整備され、在来線の長距離列車がどんどん廃止されてきて、もはや新幹線抜きで遠くに行くことはマニアックなことになって、、。
東京〜大阪を在来線では何時間掛かるかトライしてみました。
事前にJR大阪駅に相談して、乗り継ぎなど一番少なくて早い乗車計画を立てて実行。9時間30分でした!
大阪〜米原<直通>新快速(JR西日本)、米原〜熱海<乗換え4回>岐阜〜豊橋間以外快速なし、静岡県は快速がない(JR東海)、熱海〜東京<直通>快速が少く各停でも同じ(JR東日本)
東京〜豊橋間の往復全駅停車の珍記録保持者となりました。(大笑い!)
c0167961_01065.jpg
by yamana-4 | 2008-12-23 23:35 | バリアフリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurumaisyu.exblog.jp/tb/10410204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 国内で2例目の住民提案による基... 駐輪する人は何も考えなのかな〜... >>