危険な階段昇降機をなぜ無理やり使わせる?

◉近鉄名古屋線「津新町駅」で起ったこと、経緯と解決について

 11月17日、三重県津市で近畿日本鉄道名古屋輸送統括部と、要望書を出した「ピアサポートみえ」の「危険なキャタビラ式階段昇降機(チェアメイト)の突然の使用強要をやめ、従来の使い易いスロープと構内横断通路の利用復活を求める」交渉が行われ、支援に行ってきました。
 車イスでの電車乗降では、ホームと改札への通路が車イスで通れるかが、まず問題になります。バリアフリー法では一日乗降客数5000人以上の駅は2010年までにエレベータなどの設置を義務化していますが、資金的な制約などで間に合わない駅などで便宜的に階段昇降機などを使用する例が多くあります。
その中で「チェアメイト=キャタピラ式階段昇降機」は工事が要らず、使い回しが出来るので安易に導入されることがありますが、使用写真のように身体的にムリな姿勢を強いり、振動が大きく不安定で大変恐怖を感じ、落下事故も多数発生している危険な器具なのです。c0167961_1452675.jpg
 近鉄「津新町駅」は1日乗降客が1万2千人を超えエレベータ設置義務駅ですが、優先順位の関係で設置計画が立っていません。以前からチェアメイトが配備されていましたが、ホーム端がスロープで線路横断通路も整備されていて、この方が介助手間もかからずスピーディに利用出来るので、ずっと使われていました。
ところが最近、このような「通路の使用を禁止する」との本社指示が出て、何時も利用している車イスの人は危険なチェアメイトを使用しないと乗降できなくなり、駅員も困惑している事態が起り、急遽交渉となったのです。c0167961_2281628.jpgc0167961_2293459.jpg
•交渉経緯
 要望に近鉄側からの回答「駅員への指導で安全に使用することで継続したい。チェアメイトは使い続ける」と。なぜチェアメイトがダメなのか説明、添付写真と事故などの資料は説得力があり、特に写真は効果的だった。介護者からも身体的に使えない障害者が存在することなど説明し、チェアメイトの使用中止とスロープ経路の利用再開を強く求めた。
 近鉄側は遮断機など安全設備が整った横断通路以外は使用することは出来ない。桑名駅もチェアメイト配備しエレベータ設置までは同様の措置を取り続けるし、他の駅でも駅員誘導の横断通の利用は禁止するとの回答。
 平行状態に陥ったので、視点を変えて質問「何故チェアメイトが安全で皆が使えると確信しているのか、私たちを納得させる合理的な説明を」
説明できる訳なく、やり取りでいろいろ分かってきた。
・駅員誘導を禁止した真意ー人為的ミスによる事故への過剰な恐れ
 =車いす利用者の安全より駅員を守るため?
・チェアメイト10年くらい前から配備されていて使ってなかったのに
 突然使用命令を出したのは=車いす皆が使え安全と単純に思っていただけ。
・駅員誘導での横断での事故例があるのか質問したが知らない=起ったことはない。
 事故発生の危険性はチェアメイト使用の方が格段に多く、会社にとっても危険な判断であることや、バリアフリー対策に後ろ向きだと広言しているに等しい、利用者の身体的精神的ダメージと同様にこの方針変更は近鉄へのダメージとなることなど、よく説明して説得。
・近鉄側の出席者は説得しているうちに、だんだん理解してくれたように見え「社内に持ち帰って検討します」
•再回答
 「構内通路は遮断機がないことから、安全が確保できていないものであり、利用していただくことはできない」
最初から再考する意思は無いようで失望していましたが、三重県ユニバーサルデザイン担当係の要望もあり、うれしい解決となりました。

◉11月20日、近鉄さんから「当社としてはお客様の安全を重視しておりますが、係員を適正配置させ安全を確保したうえで通路使用をさせていただきます」と回答があったそうです。きちんと理解して頂ける資料や写真を作って、社内説得し易くして交渉に臨んだ当事者と、良識ある対応で決定を撤回した近鉄さんの双方に拍手!
上手な交渉のやり方を見せていただきました。

by yamana-4 | 2008-11-20 03:56 | バリアフリー | Trackback | Comments(2)
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Commented by m_ayanami00 at 2014-01-19 17:15 x
私は、8時間耐久、日本GP等のレースを観る為に近鉄名古屋線は良く利用します。伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅も有りますが、高架駅階段のみ無人駅なので、利用できません(;^ω^)よって、阪神三宮~大阪難波~鶴橋~伊勢中川~伊勢若松~平田町と言うルートで行っております。近鉄名古屋線は大阪線と比べて、エレベーターの設置が少ない路線で、良く使う伊勢若松駅もチェアメイト対応ですが、一度跨線橋の下り時チェアメイトのキャタピラが空回り故障して、駅員2名+親切な乗客2名の4人で約100kg電動車椅子を担ぎ下ろしてもらってからは、上下線島式ホームでスロープ通路なしの為、帰路のみエレベーターのある塩浜まで行って下り線に乗り換えております。
そのようなチェアメイトのトラブルが有りましたので、チェアメイト使用は拒否する様にしております。どうしても使わないといけない場合は、何かあった場合の鉄道会社の対応を確認してから、乗るようにしております。
チェアメイト使用で思い出しましたが、JR新宮駅では以前チェアアメイト使ってましたが、去年夏に帰省した時には、人力に変更されていました。
Commented by yamana-4 at 2014-01-19 17:26
近鉄名古屋線の名古屋支社管内には、ホームの先がスロープで構内横断踏み切りの駅がけっこう多くあります。チェアメイトのように危険で使い難い器具の使用はヤメて、横断通路方式にして欲しいものです。
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